先週、健康保険の事で市役所に行って

国民健康保険に変わると負担がどうなのか?

 

やっぱりYouTubeなどで見て予想してた事でした!

 

一つだけ想像してたことと違ったのは

国保には扶養の概念がないので二人分払うんだと思ってましたが

違います!!!

 

世帯事で決まる、だから私と嫁との世帯ふたりなので

世帯で保険料が決まります!

実際、市役所で保険料を計算していただいて来年3月まで○○円ですと聞き、

会社員だった先月までの協会けんぽの場合は継続すれば

一月当毎月の額の2倍で上限34890円

私の場合は上限値の34890円で夫婦二人分です。2年まで継続出来るらしいが

また、来年3月に、どちらを選ぶか試算してから決めたらいいようです(^^

 

そして今日ですが雇用保険の申請しようと思い

ハローワークに行ったら、やたら面倒で

毎週木曜日に雇用保険の説明会があるようで来週の木曜日は都合が悪く5月第一木曜日

に決まってたのですが・・・

年金の方が少ないけど、手続きが面倒だし、はじめから就職する気はないし

でも、ハローワークの人も、その辺は解ってるのかな?

 

その後、コンビニで固定資産税を払って帰りました(^^

自動車税も、もうそろそろ振り込み用紙が届きますよね!

 

 

雇用保険の失業給付なんだけど、やめる感じに傾いてます(^^;