ミシン糸も 収納中 その3♪ | FULL ★ FULL Ameba版

FULL ★ FULL Ameba版

編み物・縫い物・お菓子にパン作り…
とにかく手作り大好き!いつも手作りしていたい私です♪

孫ちゃんも3人になりました。ボケ防止も兼ねて(笑)せっせと服作りに励んでいます( v^-゜)♪

あちらこちらに散乱していたミシン糸を集めて、綺麗に収納しようと奮闘していますあせる

今日は、ロックミシン糸


3本のロックミシンを初めて買ったのは、15年ぐらい前の事。
その時、押えも色々揃えて買っちゃいましたあせる

 
パンもですが、どうも型から入る私ですてへぺろ

何か面白そうと買ったものの、ずっと箱の中になおしたままで1度も出したことがありませんショボーン

そのうち縫い物をしなくなり、ロックミシンも使わなくなって、気付いた時には動かなくなっていました。

修理も考えたけど、ヤッパ4本取りが欲しくて、孫ちゃんが産まれるのを口実に2台目を購入口笛
押えも使えるように、ブラザーにしました。
(ミシンは初めて買って貰ったのがブラザーだったので、普通のミシンもロックミシンも、ずっとブラザー1筋ですラブラブ)

今度は、ニット用の糸が増えだしましたキョロキョロ

ロックミシンの糸は、大きいし4本取りだと同じ色が4本必要になるわけで、増殖率がヤバいですガーン

縫う時も糸の色を変えるとなると、4本外して4本セットするので、ビニール袋に4本ずつまとめたりしていました。かさばり方もヤバいですガーン

この大柄なロックミシン糸をスッキリと使いやすくしたいもの。どうすればいいかなぁと探して見つけたのは、セリアのボックス。

高さはチェックしたものの、何本入るかな?と取り敢えず1つ買ってみました音譜


逆さにして入れたら、なんと12本入るじゃんクラッカー

ちょっとこじつけ感があるけど、4本ずつ3色キッチリ入るなんて、シンデレラフィットかしら合格

さらに買い足して、


こんな感じになりました爆笑

ゆるっとスペースのあるところには、押えを入れたり


ミシン油や針を変える時に使うドライバーなど小道具を入れたり…
これでお手入れもしやすくなりそうですウインク

そして、なんとロックミシンの糸たちも


あのセリアのケースが4つとも、引き出しに綺麗に収まりましたクラッカー

あ、この引出しというのは、キャスターの付いた5段収納ボックスの引出しですてへぺろ

とても取り出しやすくなったので、まだ使ったことのない押えもちゃんと使わなきゃと思いますおねがい

〈 普通のミシン糸収納編 〉