確定申告相談会♪ | FULL ★ FULL Ameba版

FULL ★ FULL Ameba版

編み物・縫い物・お菓子にパン作り…
とにかく手作り大好き!いつも手作りしていたい私です♪

孫ちゃんも3人になりました。ボケ防止も兼ねて(笑)せっせと服作りに励んでいます( v^-゜)♪

今年は、

主人も私も確定申告をすることになりました。


管轄は熊本東なので、

申告会場は熊本城ホールになります。


確定申告は2月16日からですが、

申告相談というのが2月からしているというので、準備する書類の不備があるかもと思い、先に行ってみようと『国税庁ライン』を使って予約しましたグッド!


そして今日、仕事帰りに行って来ましたビックリマーク


サクラマチ クマモトに車を停めて、お昼はメゾンカイザーでサンドを食べて…コーヒー

いざ、申告相談会へ。



熊本城ホールの展示室が会場なのですが、
熊本城ホール自体行くのは初めてニコニコ

なんとホワイエが、



バレンタインの飾り付けがしてありましたびっくり

ホント、ビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ
ここに写真を撮りにくる人っているのかしら?      (そういう私も写真撮ってるけどあせる)

さて、申告相談会。

予約時間は13時でしたが、10分前には会場に行きました。会場前に人は並んでいなくて、すぐに入れたのですが、受付するまで20分ほどかかりました。

昔何度か確定申告に行った事があります。
その時は待ち時間はとても長かったけど、
1人につき1人職員の方がついて、その場で内容を確認しながらパソコンに入力して、スムーズに終わったように覚えています。

今回は、通路の両脇に記入台が5台ずつぐらいならんでいて、その通路もいくつもあって、職員の方が3人ぐらいいらっしゃいました。

用紙を渡され、記入箇所を教えられて、記入し始めると、職員の方はまた違う人のところへ行って説明されて、また違う人のところへと1人の方が3~4人担当されてる感じでした。

なので、書いては職員の方を待って…
と、またここで待ってる感じ。

記入するところを全部書けたら、次にパソコン入力へ進みます。

自分で入力する方を選んで、また呼ばれるまで
待ちました。今度は、10分ぐらいかな。

パソコンでの入力も、下準備で記入した時のように、通路の両脇にパソコンが5台ずつぐらい並んで、職員の方が3~4人担当されてる感じでした。

そしてここでも、入力は自分でするのですが、
何しろどう画面を進めて行けば分からないので、1つ入力しては次を尋ねてと職員の方を捕まえては聞いてという繰り返しでした。

しかも、記入するところでもパソコン入力でも立ちっぱなし…

2人分ということもあって、終わるのに2時間以上かかりました叫び

申告相談会ということだったので、また確定申告には行かないといけないと思ってました。

でも、今日これで確定申告が出来たのでホント良かったビックリマーク


はぁ~。

それにしても疲れました。

仕事も5時間半ほどずっと立ちっぱなしでパンを作って、また申告に2時間ほど立ちっぱなしだったのでキョロキョロ


今日の申告で、利用者識別番号も分かったし、パスワードも設定してきたので、来年からは自宅から確定申告が出来そうですチョキ


さて明日も仕事だし、

洗濯干して早く寝よっと(^_^;)