スタイ、完成♪ | FULL ★ FULL Ameba版

FULL ★ FULL Ameba版

編み物・縫い物・お菓子にパン作り…
とにかく手作り大好き!いつも手作りしていたい私です♪

孫ちゃんも3人になりました。ボケ防止も兼ねて(笑)せっせと服作りに励んでいます( v^-゜)♪

長女リクエストのスタイを作成中音譜


表にダブルガーゼ、裏にワッフル生地、

間にドミット芯を挟んで作っています音譜


家にあったドミット芯は3枚分しか取れなかったので、そういえばこんなのがあったと思い出し…



数年前にセリアで買ったキルト芯。


使わずにそのまんま、何年も放置してました叫び


買った時もちょっと薄いなぁと思ったのですが、この薄さの方がいいような…


なんせドミット芯を入れた方は、

お人形さんのちょっとリッチな掛け布団のような感じで、

長女に「これ、めっちゃごついやんビックリマーク」と言われそうあせる


ところで、ドミット芯とキルト芯。

違いが分かりますか?


私は、それほど気にもせず使っていました。


たいして変わらないかなって。


型紙をダウンロードしたところでも、作り方に『ドミット芯かキルト芯』と書いてあったし、

『キルト芯の代用にドミット芯』という具合に使われているように思います。


それぞれ、厚いのや薄いのがあるって事は知ってたけど、根本的な違いまでは…f(^_^;


調べてみたのですが、

一言でいうと、ドミット芯はキルト綿を圧縮したもので、キルト芯にくらべ伸びにくく扱いやすく丈夫。


キルト芯の代用にドミット芯は使えるけど、ドミット芯の代用にキルト芯だと丈夫さでは、引けをとるといった感じでしょうか。


なんか、今更ながらです┐('~`;)┌


さてスタイの方は、

型紙を厚紙で作ったので、作るのラクチンにひひ


4枚完成しましたビックリマーク



裏側


セリアの樹脂ホック  13mmでとめてます。


ドミット芯とキルト芯とで作ってみましたが、

出来上がってみるとそれほど違いが分からなくなりましたガーン


縫った後布を表に返すのに、縫い際ギリギリをカットする時は、ドミット芯の方が安心して切れました。

キルト芯はなんか破けそうで…


でも仕上げに端ミシンをかける時は、キルト芯の方が縫いやすかったです。

ドミット芯はしっかりしている分、端ミシンの際、布の厚みが出来てブスブスと音を立てていましたあせる


どちらもいいところはあり、

好みで作ればいいのかな。


そういえば、ドミット芯が足りなくて接ぎ合わせたのですが、ドミット芯だから出来たように思います。


接ぎ合わせてるところ  ↓



材料の揃った手芸店が近くに無いので、手に入らないのですが、薄手のドミット芯で作ってみたいなぁと思うところです。


ネットで探してみようかな音譜