31週、切迫早産で緊急入院したところ

 で、ブログ止まってましたが… 


 昨日、出産しました!

 35週1日。2322グラムの女のコラブ

 病院着いた時には子宮口はすでに8cm。

 到着から1時間程。

 小さいからか、2回のイキみでスルっと

 出てきてくれました。

 今回も傷なし、出血問題なし!

 親孝行なコです飛び出すハート


 有り難いことに、元々のかかりつけの

 産院での出産になりました。

 幸い自発呼吸は出来ていましたが

 早産&低体重児なので

 産後すぐにNICUのある病院に

 赤ちゃんは搬送されてしまいました泣


 切迫早産で緊急入院してから

 出産までの約1ヶ月…

 本当にバタバタでした。

 

 切迫早産。

 救急搬送。

 入院。

 24時間の点滴。

 車椅子生活。

 安静生活。

 妊娠中の出血。

 頻繁にくるお腹の張り。

 早産。

 低体重児。などなど…。


 6人目にして初めてだらけでした。

 マタニティライフ…

 元々妊娠期間が好きではありませんが

 こんなにも大変だとは…。

 「妊娠出産は奇跡の連続」という

 言葉の重みを改めて感じました。


 上の5人は妊娠前と同じ生活をしながら

 正産期に自宅で陣痛を迎えて

 産院で出産し、一緒に退院。

 

 でもそれは当たり前ではなかった。

 現実、昨日産んだはずの我が子は

 遠い大学病院に1人入院している。

 切迫早産も早産も未熟児もNICUも

 他人事でしかなかった。

 そんな自分の甘さも痛感しています。