全て人間が決めることである。主義の違いにより決まり方は異なるが、結局決めるのは人間である。

決まりごとに反しているか決めるのも人間、反していたら罰するのも罰せられるのも人間。。。

そもそも、前提の決まりごとが間違っていたら。。。

正しいこととは何か?正義の定義は何?

みんな正しければ、そもそも争い事なんて昔から起きないはず。

絶対正しいというものは存在するのか???

なぜ日本はいつまでも隣国といざこざが発生するのか?隣国が悪い?日本が悪い?

結局、人間は自分がかわいい、自分の周りがかわいい、自分の国がかわいい。

人間は、いつまでも正しいものを模索し続けて、見出すことが決してできない生き物なのかな??


哲学になったなあ。。。。。





まだ行ったことはないが、一番好きな国はイタリアである。

自分は、おしゃれが好きで、よくその手の雑誌とか見るが、イタリア人のセンスは群を抜いている。

イタリア人は不思議だ。

イタリア行けば必ずといっていいほどすりにあうと聞くし、電車はまず時間通りに来ることはないし、政治や生活環境の部分でいろいろなことがいい加減で、ゴミの処理がまともにされずに、街中ゴミだらけのところはあるし、といろいろあるのだが、

ファッション、車など、日本人にはとうてい及ばないセンスを持っており、日本の方がいかに先進国になろうと、ファッション業界では「made in italy」には勝てない。

内部の品質は断然日本車だが、日本人にはフェラーリやアルファロメオのデザインはきっとできないんだろうなぁ。

いろいろな意味で日本と正反対に思えるから、あこがれてしまうのかなぁ。

「武ある者が武なき者を足蹴にし、才ある者が才なき者の鼻面をいいように引き回す。これが人の世か。ならばわしはいやじゃ。わしだけはいやじゃ。」

強き者が強きを呼んで果てしなく強さを増していく一方で、弱き者は際限なく虐げられ、踏みつけられ、一片の誇りを持つことさえも許されない。小才のきく者だけがくるくると回る頭でうまく立ち回り、人がましい顔で幅をきかす。ならば無能で、人が好く、愚直なだけが取り柄の者は、踏み台となったまま死ねというのか。

「それが世の習いと申すなら、このわしが許さん」