こんにちは、マティです。

今日は、最近あった出来事2つについて語っていこうと思います。


(1) 先輩へのプレゼント

6月末、私の本屋さんのアルバイトで指導社員をしてくださった方が退職されました。

その人の送別会が開かれたのですが、私は所用があり、行けないことが事前にわかっていました。


以前のブログで書いたことがある通り、高校時代お世話になった先輩へまともにお礼が出来なかったことが心残りだったので、今回こそはちゃんとお礼をしようと考えていました。

というわけで、まず何を送るか考え始めたのですが、割とすぐ図書カードにしようと決めました。

本屋さんで働いているわけですし、その方も本好きなので。


送るものが決まれば、次は金額です。

私は最初、1000円にしようと思っていました。

念の為、アルバイトの同僚に聞き取り調査をしてみると、5000円くらいじゃないですか?と言われました。


えーー、、と驚きます。

私は500円でも嬉しいと思うので、1000円がいいかなーと考えたのに、5000円...となりました。

そんな話を従姉妹にしたら、「君はお金に興味がないから、そのような金銭感覚になるのだ」と言われてしまいました。

まあ、確かにそうかもしれません。


その後、Googleに尋ねてみると、相場は1000円から3000円だと教えてくれ、私の相場観はそんなに狂ってなかったかなと感じましたね。

結果、3000円の図書カードを送ることに決め、先輩の最終出勤日にお渡しできました。



(2) ポケモンGOとデータ量

私のスマホのプランは、1ヶ月3GBまでです。

これまでスマホですることといえば、殆どがYoutubeで動画を見るくらいでしたので、なるべくWi-Fiのある自宅や大学で見るようにすれば、データ量で困ることはありませんでした。


ところが、4ヶ月ほど前からポケモンGOをはじめ、データ量がキツキツになってきました。

初めは、これまでの繰越分があったので、月4GBくらい使っていたのですが、徐々にその貯金も尽きていき。。

先月は、なるべく3GB以内で抑えるよう頑張ろう!となっていました。


そんなこんなで試行錯誤していたある日、1日で0.5GBも使ってしましました。

いまだにその理由が分かってなくて。

むしろ、スマホをあまり触っていない日だったので、とても驚きました。


1ヶ月3GBだと、1日0.1GBしか使えないので、5日分も使ってしまったのです。

その後は、更にデータ量管理をしっかりして(ポケモンGOを我慢して)、なんとか6月は3.1GBくらいで乗り切れました。


ポケモンGOは、外で歩き回ることがほぼ必須のゲームで、Wi-Fiと相性がよくないのが難しいですね。

先月のことがあり、使っているデータ量の目算がだいぶ上手くなった気がします。

最近は、1日0.07GBくらいで過ごせるようになってきました。



今回は、こんなところでしょうか。

次回は、少し久々に最近読んだ本について語ろうと思います。

よろしければ、またご覧ください。