こんにちは、マティです。

今日は、少し気が早いですが、9月の予定について語ることにしたいと思います。


京大は、8月の2週目から9月末までが夏休みになります。

期末レポートの〆切がまだ分からないのですが、8月の中旬以降はゆっくりできそうかなと思っています。


去年は集中講義を受けたりしていて、完全なOFFは1ヶ月ほどだった気がしますが、今年は集中講義を取るつもりもありません。

まあ、4月に6ヶ月分の定期券を買っているので、時折大学の図書館に行くつもりですね。

去年と違ってアルバイトをしているので、仕事しつつ、勉強もしていきたいなと思っています。



さて、本題に移るのですが、9月の下旬に2週間弱オーストラリアへ行こうと思います。

私自身、あまり海外に興味がないのですが、従姉妹に会いに行こうかなと。

アルバイト先には、最初の面接の時から、9月に10日ほど休むと言っているので、まあ休めるかなーと考えています。


パスポートも切れてしまっていたので、少し前はまあまあバタバタしていました。

とりあえず、往復のチケットも取りましたし、パスポートは(申請はもうしたので)受け取りに行くだけです。


チケットは、往復で10万円をギリギリ切るくらいでした。

シンガポールの航空会社を使うこともあり、一度(シンガポールで)乗り継ぎをしないといけませんが、待ち時間もそれほど長くないですし、いいかなぁと思っています。


普段クレジットカードの請求は、月1万円もいかないくらいなのですが、来月の請求は10万円を超えていて、少し怯えています。。


パスポートの申請は、大学が創立記念日で休みだった日に行きました。

思ったよりも申請に時間もかからず、発行までに1週間程度しか要さないということで、スピード感を感じました。

ただ、パスポートの写真が面倒で、、


いつも通り、スマホで撮った写真をコンビニで現像して行ったのですが、頭が切れているからダメだと言われたので、改めて写真を撮ってくることになりました。

パスポートセンターを出たところに、パスポート用の証明写真を撮れるお店があったので、何も見ずにそのお店に入りました。

写真を撮ってもらいレジに行くと、1300円と言われて、、

思わぬ出費が痛かったですね(1000円は覚悟していたのですが)。


まあ、これからしないといけないことは、いくつもあるのですが、とりあえずパスポートとチケットは抑えられました。

海外に行くのは10年ぶりくらいになるので、楽しみつつ無事に帰って来たいです。

それまでは、しっかりお仕事して、軍資金を蓄えておきたいと思います。

詳しくは、日程が迫ってきてから改めて。


今回は、こんなところでしょうか。

次回は、最近あった出来事について語る予定です。

よろしければ、またご覧ください。