こんにちは、マティです。

今日は、遅ればせながら、2024年の共通テストを何科目かやってみたので、その結果と感想を書き記していきたいと思います。


ここで早速の脱線なのですが、「遅ればせながら」という表現があります。

これを私はずっと「遅ばせながら」と「れ」抜きして覚えていて(おそばせながら、って読むのだと思ってました)、いつも入力するたびに「なぜに予測変換に出てこないんだ」と考えていたものでした。

暫くして、正しい表現に気づいたのでした。


さて、では、やった科目と感想です。


(1) 数学IAー100点

大問1のラストが、一見とても難しくて。

確率筆頭に、他の問題は特に引っかかるところがなかったので、残り10分少々をそこに注ぎました。

空欄から式変形を想像するのが、難しかったのですが、なんとか見えたのでよかったです。


(2) 数学IIBー92点

全ての教科、タブレットで問題を写しながら解いていました。

その弊害というべきか。

0から5の6択の問題を、0から3の4択の問題と勘違いして解いちゃって(4,5がスクリーンに映っていなくて)。

他にもマークミスやら、問題の解釈ミスだったり。

まあ、もう少し取れたなとは思いつつ、ブランクを強く感じました。


(3) 英語リーディングー94点

大問6まであるのですが。

大問1〜5までは、結構順調で。

大問6も長文自体は、特に難しくなかったのですが、問題と選択肢がなんだか不親切で。

結局、解答を見てもイマイチ判然としない問題2つミスでした。


(4) 化学ー91点

大学で化学の勉強をしようとしている割に、良い点が取れてないのですが。

まあ、最低限9割はあったので、よかったのではないでしょうか、ということにしておきます。

10番は、間違えたのですが、すごく良問だなと思いました。


公開された平均点や標準偏差から、それぞれの偏差値を出すと、

数学IAー73.5

数学IIBー66.6

英語リーディングー71.3

化学ー67.3

です。


他の教科は、やらないですね。

来年以降も、この4教科だけやり続けようかなと思っています。

1年間、共通テストの勉強をしなかった割には、よくできていたのではと感じています。

まあ、ブランクを感じにくい教科を選んでいるわけですが。


今回は、こんなところです。

次回は、木曜日に秋学期の成績が出るので、木曜日にそれを紹介しようと思います。

よろしければ、またご覧ください。