2010年式のゴルフヴァリアント
純正ショックから、RUSH車高調に交換しまた!

上記写真、上が交換後、下が交換前です。








交換作業内容フロント
上記写真、スタビのナットは18ミリのソケット又はメガネレンチで外します。

上記写真、ナックルとショックの接続部分も同様に18ミリメガネレンチ

その裏側はM14トリプルスクエアドライバーのソケット付レンチで挟んで回します。

上記写真、ショックの上部取り付け部分
これは、交換後の写真になりますが、純正は
13ミリのボルトで、ソケットレンチがやりやすいです。メガネレンチでも回せますが、リーチが短く固いので全然回らないです。
はじめに緩めておきますが、ボルトを抜くのは最後です。

ストラットをナックルから抜かなければならないのですが、かなりキツイです。
まず、赤丸のボルトを10ミリレンチで外しホース類をフリーの状態にします。


ボルトを外したらゴルフのスペアタイヤ交換用ジャッキ

これを赤丸2箇所に掛けてジャッキを広げると抜けました。

その際ストラットアーム裏側に

このストラットスプレッダーで隙間を広げておきます。
実際に抜けてる画像は、いっぱいいっぱいで撮影わすれてました💧
僕調べた中では、力で抜くか、ドライブシャフトからブレーキディスクとナックルごと抜いてから外すかという方法しかなかったんですが、どっちも一人では、無理だったのでこの方法をやりながら見つけました!
車には、あまり良さそうではないですが…
やってみる際は事故責任でおねがいしますね!

必要工具 13ミリソケット 18ミリソケット、メガネレンチ
10ミリメガネレンチ 14ミリトリプルスクエアソケット 各ソケットの差し込み口は12.7のを使いました。
長めのラチェットできれば30センチ以上がよいかとおもいます。

リアもやったのでそのうちのせます。