ラブプラスというゲームが売れている。

どうやら現在はさらに進化した続編やアーケード版が登場し、それもまた大ブームらしい。画面の中の彼女との付き合う前から付き合い後までゲームでできるこのゲーム。

呼びかければ応え、タッチペンで触れれば反応する。あまりの出来に「俺の彼女はDSにいる!」と豪語する人も出る程だ。どんなゲームか知らない方は、是非検索してもらいたい。ていうか、俺もよく知らないんだけど。

そういえば、去年の11月にゲームのキャラクターと結婚式をあげた強者まで現れて、結構大きなニュースになっていた。アニメやゲームのキャラクターにまつわる催しでここまで話題になったのって昭和45年に行われた力石の葬式以来なんじゃないか。

底を打ったと言われる程の先行き不安な経済状態や、結婚や家庭に対する意識の変化など様々な要因で20~30代男女の結婚率が下がりつづける中、ゲームと結婚する人がいる。

凄い。若いのに人生まるごとゲームに捧げてる。まさに人生ゲームだ。

ただまぁ、このマスの指示は「一回休み」だろうけど。

--------

最近うちのテレビ機嫌悪くて、みたいな言い回しを聞いたことがある。

ちょっとした擬人化的表現と言ってもいい。テレビの機嫌が悪い、ドライヤーの機嫌が悪い、シュレッダーが機嫌悪くて食欲がない、などなど。

ところで、最近俺が仕事で使ってる営業車についているカーナビの調子がとにかく良くない。ガリガリ読み込む音を出してはフリーズしたり、画面上では道をしっかり指示してくれていたりするのに音声案内が突然止まったりする。ついさっきまで「500m先、右、方向です」とか女性の声で言ってくれていたのに突然無言で方向だけを画面で指示しはじめる。

何て言うか、本当に機嫌を損ねてしまったようで大変気まずい。

いやまぁ、相手は機械だし、特に何があるわけでもないし、ていうか、そもそも単なるカーナビの故障なわけだけども何だか車内の居心地が急に悪くなる。

で、思った。ナビが黙りこくってしまったら、タイミングを見計らって、こちらから「何怒ってんの?」と聞くと少しの沈黙のあとに「…別に怒ってない」と不機嫌に応える機能を搭載するのはどうだろう。

無言のままの車内よりも言い合いでも会話があったほうがいいんじゃないか。

さらに、「いや、怒ってんじゃん」と言うと「だから怒ってないって!」とムキになるのもいいかもしれない。その応酬の末に「わかんないならいい!」とか言って拗ねる機能も入れればさらにリアルな展開が望めるだろう。

とは言え、ケンカは何も生まない。そこで男の「ゴメン」の一言。相手も「こっちこそゴメン…」と仲直り。深まる絆。そこに生まれたのは新たな信頼感。ケンカを通じて見えてきたのはお互いの存在の大切さ。当たり前に思えていたことの大切さを改めて噛み締め、新たな気持ちナビ再開。

「500m先、二人の新しい未来周辺です」

いける。これは売れる。ラブプラスどころじゃないんじゃないか。もしかしたら最終的には気持ちが通じ合って結婚式を挙げる輩まで出るかもしれない。

パナソニックあたりから出ないだろうか、これ。

ただ思うに、「ゴリラ」でこの機能を搭載するのは止めたほうがいいかもしれない。ほら、言葉通じないかもしれないし。

--------

自分で書いといて何だが、ここまでの文章、ビックリするほど気持ち悪い。キモい、じゃなくて気持ち悪い。

1時間近くかけてこんな馬鹿みたいなことを書くなんてどうかしてる。

この文章を書いてる時間は人生ゲームで言うところの一回休みにあたると思う。

--------

あと、これを読んでる時間も「一回休み」になるとも思うよ、俺は。

カーナビどころか読者様の機嫌を損ねてしまったようで大変気まずい気分だ。