お久しぶりです。
「とろとろスライム ホイミサイダー味」
そういえばちゃんとドラクエってやったことがない。
昔、ドラクエ5をやって以来全く手をつけていない。ドラクエ5に関して言えば、確かモンスターが仲間になったり、結婚したり、子供ができたり、と凄く面白かった記憶がうっすらあったりするが、シリーズ全体で考えてみると、後にも先にもドラクエをまともにやったのってそれくらいかもしれない。
今回は、そんなドラクエから微妙な距離を置いていた俺にもわかるモンスターのスライムがビンになった「とろとろスライム」。まず、スライムがとろとろ、という感覚からして相当に謎だが、やはり精巧にスライムを模したビンの訴求力はかなりのものがあると思う。
とりあえず、パッケージを見てみると気になる表示。
無炭酸じゃなくて「非」炭酸。ホイミ「サイダー味」だけど炭酸じゃないよ、ってことなのだろう。違うから、炭酸じゃないから、それでも大丈夫かい?という感じ。無炭酸よりもかなり先回りした感のある表示。
さて、現段階で、ていうか最初っからだけど何だか物凄い不安感のあるこの飲み物。キャップをひねり、匂いを嗅いでみると、濃縮還元したサイダーというか、サイダーの匂いを無理やり何かの薬品を混ぜ合わせて作ったようなケミカルな臭い。何だこれ。
何だか、もう既に嫌な予感が半分以上的中してる気がするが一口飲んでみる。
予想していたよりもだいぶ緩めのトロミだ。どれくらいのトロミかと言うと、かた焼きそばのあんかけを作る時に、表示の1.5倍程の水を入れたくらいのトロミ。確かにトロミはあるけど、すぐに喉を通って行くくらいのトロミだ。それが絶妙に舌の上に膜を張って一気にケミカルな臭いが鼻から抜ける。
うん。文句なくマズイ。ひどい。ケミカル臭と微妙過ぎるトロミのおかげで、ちょっと開けっぱなしにしてしまったタミヤのセメント を飲んでいるようだ。ダメだ。飲みきるのも無理だ。これのどこがホイミだ。ザラキじゃないのか。
見た目一発の商品かと思いきや、味の方は更に強烈な破壊力を持っていた。モンスターを倒そうとザラキを唱えたら味方もろとも全員死んだ、くらいのインパクト。
とりあえず、今後コンビニでこのスライムが仲間になりたそうにこちらを見ていたとしても、即刻「いいえ」を選択して、その場を切り抜けたいと思う。

