エレメンタルマグロ経済学-100310_170221.jpg     評価:★★★☆☆
「まろやかコーラ」

衣更えのタイミングがわからない。

ここ最近、寒くなったり暖かくなったりで冬物をクリーニングに出すのが怖い。今日明日は暖かいかもしれないが、いつまた寒くなるかわからない。とは言え、春物を買ったおかげで冬物ジャケットを仕舞わないことにはクローゼットがせまい。徐々にやればいい、という話もあるだろうけど、週に一回ずつプチ衣更えをするなんて面倒すぎて考えられない。結局、衣更えをせずに、狭いクローゼットのまま春を迎えることになる。

毎年この時期になると同じことで悩む。

そんな微妙な気持ちにさせる今の時期にうってつけの微妙な立ち位置の商品が今回の「まろやかコーラ」だ。乳酸菌とコーラの組み合わせ、ということでオー!マイコンブ型リトルグルメ的発想の商品とも言える。

ちなみに、わからない方の為に説明すると、オー!マイコンブと言うのは大昔コミックボンボンで連載されていた子供向け料理マンガで、お菓子とお菓子と何かを組み合わせて作るリトルグルメ(代表作:麦茶とサイダーと大量の砂糖を混ぜたリトルビール等)と呼ばれる悪ふざけをアニメでまで披露したマンガだ。

さて、そんなことはどうでもよくて、今回のまろやかコーラ。紙パックにコーラ、という異色のセレクトだが、それもそのはず。何せ乳酸菌に無炭酸だ。ここまでくるとコーラって何をもってコーラって呼ばれるんだろうとすら思う。

とりあえずパックを開けてみると中身が清涼飲料水の色をしていない。例えるなら醤油ラーメン。魚介系と動物系の合わせダシ。所謂ダブルスープの色だ。

一口飲んでみると、ケミカルな味が口の中いっぱいに広がり、あとから乳酸菌が追いかけてくる。例えるとカルピスウォーターの咳止めシロップ割り。確かにコーラと言われればコーラと言えなくもないが、味はコーラよりも咳止めシロップ。にもかかわらず、一口飲んで軽く咳が出た。

更に、飲んでいて気になったのは鼻にぬける独特の匂い。最近どこかで嗅いだ匂いだなぁ、とか思っていたら思い当たるフシが一つ。

あれだ。衣更えをしようとして久々に開けた衣装ケース。服と防虫剤の混ざった匂いだ。

俺の中での冬から春への変わり目の匂いと言えば春一番と衣装ケースの防虫剤だが、このまろやかコーラのにも「食べられません」の表示をつけてやればいいと思う。

あと、オー!マイコンブのくだりは意味がなかった。

--------

情報提供:くららさん

ありがとうございます。