エレメンタルマグロ経済学-091225_131732.jpg     評価:★★☆☆☆
「Cケア 宇宙めし」


1947年7月8日にロズウェル陸軍飛行場が空飛ぶ円盤を回収したとプレスリリースを発表したことに端を発するロズウェル事件から62年が経った。


発表から数時間後に突然プレスリリースの内容を訂正したことから、政府が宇宙人の存在を隠蔽したのでは、という疑惑がいまだに議論され、様々な憶測と共に、半ば都市伝説のようになっている。人々の宇宙という未知の領域に対する好奇心と恐怖心がないまぜになった感情がこうした都市伝説を生みだしているのかもしれない。


うっかりモルダーばりにUFOについて熱く語りそうになってしまった。もしくは、矢追純一。そんな今回の商品はUHA味覚党から発売されているCケアシリーズの宇宙メシ。視神経にガツンとくる色合いのパッケージは売り場でも一際異彩を放っていた。リトルグレイ型宇宙人のイラストが更に人の目を引く。


パッケージの説明にもとにかく宇宙関連の話題が豊富で、中でも強烈なのが「ロシアのロケットに乗って宇宙を旅した宇宙乳酸菌」が入っているらしい。「宇宙乳酸菌」。響きだけでもかなりの馬鹿っぽさにも関わらず、この無駄な訴求力は何なんだ、と思う。


パッケージを開けてみる。


エレメンタルマグロ経済学-091225_131810.jpg

中に入っているのは薄緑の、気持大きめの枝豆のようなコーティング系グミ。持ってみると結構固い。一粒口の中に放って噛んでみると、カリッという小気味いい音とともにマスカットの香りが鼻に抜ける。また、グミ本体は結構強めの歯ごたえなのに二、三回噛むとどこかに消える。おもしろい食感で何となく手が伸びる。結構、おいしいかもしれない。


ただ、中身の画像をみていただくとわかると思うが、別に宇宙めしじゃなくてもいい。ていうか、この色、この形、この食感。もっと他に思い当たる物ってなかったか。


俺がこの商品の企画会議に参加してたら絶対「仙豆」ってつけてる。


ドラゴンボールを見るたび、あのカリッという音に「うまそうだ」と思っていた。そういう人ってきっと俺だけじゃないはずだ。その上、ビタミンや乳酸菌のように体にいい成分満点。今回の商品名にピッタリじゃないか。日曜の朝っぱらから「ドラゴンボール改」として放送されていることで、また注目を浴びている今だからこそ、鳥山事務所と契約を取り付けるべきだったんじゃないか。アピールすべきは宇宙っぽさではなく仙豆っぽさだったんじゃないか。パッケージに載せるべき宇宙人はリトルグレイ型ではなくてサイヤ人だったんじゃないか。


本当の子供だましっていうのはそういうことを言うんだと思った。


--------


あと最後に、誤解を招きそうなので言っておくと、俺はUFOには興味がない。X-FILEも見たことがない。矢追純一の言動には興味がある。


--------

情報提供:くららさん


ありがとうございます。