我が家のカレンダーによれば今日、10月6日はその語呂にちなんで「トムの日」だったそうだ。

今までも色んなとこで何度か「今日は何の日」みたいな文章を書いたことがあるけど、それでもここまで馬鹿みたいな日はなかったように思う。何だよ「トムの日」って。ていうか、誰だよ。どこのトムだよ。

ただ、ふと思うのは、一体どこの誰がこんな日を制定したんだろう。誰が、ていうか、トムが。


勝手な推測。


きっと、トムの権利向上を目指す何らかの機関があるんだと思う。WTO(World Tom's Organization)「世界トム機関」みたいな組織が暗躍してできた記念日なんじゃないだろうか。きっと、かなりの力を持った組織なんだろう。ものすごい、おっかない。記念日を通して垣間見えた社会の裏側。


世の中には知らない方がいいこともある。これってそういうことなんだろう。


--------


で、本当に気になったので調べてみたら、どうやらこの「トムの日」。ミッション・インポッシブル3のDVDの発売に合わせてパラマウント・ホーム・エンターテイメント・ジャパン株式会社が日本記念日協会に申請したものなんだそうだ。つまりはDVDのプロモーション。


トムはクルーズさん家のトムだった。勝手に盛り上がっといてなんだか物凄い興ざめだ。凄いどうでもいい。そんなのいちいち申請しなきゃいいのに。ていうか、日本記念日協会もそんなの認めなきゃいいのに。そのミッションがインポッシブルだったらよかったのに。


世の中には知らない方がいいこともある。知らない方がいいことを知ったがために夢もロマンもなくなってしまった。なんだか非常に残念だ。