第三弾はシステムキッチンです。

今まで使ってたキッチン自体は家を建てた時から使っているので37~38年使ってる年季の入ったキッチン。


途中取っ手を使いやすいものにしたりオール電化でガスレンジからIHクッキングヒーターに換えたりはしたけどそのIHクッキングヒーターも加熱調理できる部分が3か所なのに故障し1か所しか使えなくなってました💦


(出窓部にシャンプーや歯磨きセットがあるのは写真を撮影した際お風呂、洗面所をリフォーム中で使えず台所でしていた為。それまではこの出窓部に電子レンジ、外付け浄水器などがありました)

壁は昭和感が漂うタイルで床は床下収納庫の蓋の部分が若干傷みモコモコしてました。

今回床の張替え、壁、天井の張替えとシステムキッチン入れ替えで選んだのはリクシル社のノクトと言うシステムキッチン。


最近新発売されたキッチンで価格の割にハイエンドな機能が装備されているモデル。

まぁ、キッチンは色から仕様など全て嫁さんが決めたのであまり自分は詳しく分かりません。

では写真で
古いキッチンはあっという間に解体、配管など不具合はありませんでした。


解体後まずは新しい床が貼られました。



天井、壁の張替え


今回メインの照明はLEDダウンライトです。



ちなみに食器棚の背面には今回処分した2段ベッドの床材を自分で切り出し貼り付けてもらいました。

 

キッチンパネル、天井部の収納ボックス設置

 

メインのシステムキッチン設置。

キッチンのワークトップは1枚物の人造大理石、運び入れが大変だったようです。


シンクはステンレス製でデュアルコート付きスムーズドットエンボス仕様。
カップ焼きそばのお湯を捨ててもボコッ!っと音はしませんでした。

レンジフードはよごれんフードと言うモデルで普通のフード1年分相当の油汚れが付く期間が10年と言う事で内部の清掃は10年に一回でいいようです。
(表面や回転ディスクはこまめに清掃します)

ちなみにこのフードにしてから自分がキッチンに立つとほぼ毎回この角に頭をぶつけます(笑)

今回もIHクッキングヒーター



作業スペース手元灯もLED、スイッチは手が届きやすい位置に設置



IHクッキングヒーターの排熱部にはステンレスのカバーを置き魚焼きグリルを使う時は壁側に立てかけ排熱対策します。

 

出窓部には寒さ対策としてインプラス(内窓)を設置


こんな感じで完成し使ってます。

写真撮影時、インプラス(内窓)はまだ設置されてませんでした。