スプーンで尺ヤマメ | マーティンのブログ

マーティンのブログ

海でも川でも湖でも どこでもルアーフィッシング

お盆の連休に入り たっぷり時間あるので 

まずは釣りに出かける


ホームリバーでは釣れる気がしないので

今シーズンお決まりになってる北陸の某河川へと向かう


日中は暑くて頑張れる気がしないので

朝だけ勝負で ダメなら温泉入って寛いで帰ろうと 早朝から頑張ってみた


1ヶ所目

自作ミノー投げて 30分くらい探ったけど何も反応なくて スプーンに切り替えてみた

すると

ゴン!ときて ジーーーとなって

期待してファイトして寄せたら



およそ60  見事なサイズのニゴイでした

リリースして再開
すると すぐにヒット!
今度は良型トラウトっぽい感触
慎重に寄せてくると


およそ40  良型のウグイでした
くっそー 騙されたー(笑)

リリースして再開
するとすぐにヒット!
今度は流れの中を力強く走り回る
これはトラウトでしょ


違いました

またしても60クラスの 元気なニゴイ


外道だけど スリルあって楽しいかも?!


リリースして再開

すぐにヒット!



また良型のウグイ


またニゴイ


またニゴイ


やや小ぶりなニゴイ

これら以外にも尺くらいのウグイを数匹

水温が高くて 多分トラウトは留守だと思われる

場所を変えて
2ヶ所目
自作ミノーで広く探ってみたけれど反応無く 15分後にスプーンに変えて ボトムを探ってみた
すると何かがヒット!


ウグイでした

リリースして再開
するとすぐにヒット!


良型のウグイでした

次に少し下流へと行き 少し速めな流れの中を自作ミノーで探ってみました
けれど一向に反応無いので スプーンに変えて
2投目に何かがヒット!
そんなに大きくないけど
またウグイかなと思いつつ 寄せてくると
顔が違う ウグイじゃない
ネットイン!


やっと出てくれました  ヤ・マ・メ


ハッキリしたパーマーク
やや黄色がかった体色 夏色?
厳つい顔つき 欠損の無いヒレ

綺麗な尺ヤマメでした♪


これもまたスプーンでの釣果で
またまた自作ミノーで釣れなかったのは少し残念だったけど
こればっかりは仕方ないね
尺ヤマメよ  釣れてくれて ありがとう!


優しくリリース

ミッションコンプリート!

暑くなってきたので撤収しました


おしまい