オーナーなんですっ!! | ママmartin&Lightning☆の毎日日記♪

オーナーなんですっ!!

shokoponは我が家がオーナーになっている、あるものを見学に行ってましたshokopon
それは何かと言うと・・・括弧醤油しょうゆ括弧なのですっハート
ママmartin&Lightning☆のお出かけ日記♪
こちらでは、「MY醤油しょうゆ」というものがあり、
誰でも、木桶仕込み醤油のオーナーになれるのですやじるし

(株)岡直三郎商店では原料から製法にまでこだわり、
天明七年の創業以来二百余年にわたり天然醸造の製法を継承しています。
二百余年、四世紀にまたがり、代々受け継がれた仕込み桶を使った本醸造
しょうゆ、
その中でも特に『木桶仕込みの天然醸造しょうゆ』にこだわり、
手間ひまを かけて作っております。 (抜粋)

そのお醤油のオーナーって、どんな感じsei
とっても楽しいものだったので、お伝えしたいと思いま~すpen+.

群馬県みどり市にある工場、とても歴史を感じる佇まい、
こちらでも美味しいお醤油を購入する事ができますsei

ママmartin&Lightning☆のお出かけ日記♪
ママmartin&Lightning☆のお出かけ日記♪
到着後、すぐに工場見学へ目
ママmartin&Lightning☆のお出かけ日記♪
帽子をかぶってシェフ長靴長靴で雰囲気も出てきました↑

入ってすぐに目に入ってくる大きな桶sao☆
ママmartin&Lightning☆のお出かけ日記♪
この大桶の大きさは、6尺桶、7尺桶、8尺桶の3種類があり、
7尺桶の場合、深さが約2m10cm、直径が2m60cmにもなります。
この釘一本使われて いない大桶は、現代では作れる職人も少なく大変貴重なものです。
ママmartin&Lightning☆のお出かけ日記♪
もう、お醤油のような香りがしてますキラキラ

なんと、この桶を上から見る事もできるのakn
ママmartin&Lightning☆のお出かけ日記♪
ママmartin&Lightning☆のお出かけ日記♪
突然ですがakn
お醤油って何から出来てるかご存じsei
小麦と大豆を元に、お塩・種こうじ そして、お水、これ等を合わせて
かぎかっこ*もろみかぎかっこ*と呼ぶんですってエル
ここで発酵を待つのですが、混ぜて、混ぜて、何ヶ月も待つみたい!!

天然醸造醤油造りは、人出も時間もかかります。
しかし、弊店では、原料から製法までこだわり抜いた
「日本一」の名にふさわしい醤油をお届けするため、赤子 を育てるように
職人が日々丹精こめて作っております。

そして、まだまだ工場見学は続きますぅ足あと
ママmartin&Lightning☆のお出かけ日記♪
ママmartin&Lightning☆のお出かけ日記♪
とってもわかりやすい説明を受けながら歩いていくと、
お醤油しょうゆに詳しくなっちゃった気分でお料理もより楽しくなりそうな
気分になっていたらsei・・・ 到着ラブー
sssたちのお醤油の現在の様子♥akn♥
ママmartin&Lightning☆のお出かけ日記♪
ママmartin&Lightning☆のお出かけ日記♪
コチラの下は・・・
ママmartin&Lightning☆のお出かけ日記♪
わぁ♥akn♥ もうできてるみたい~目ハート

そして…この後にもっと楽しい体験がsei

次回に続くpen+.