アリ vs ホームズ(2009)

レオン・スピンクスとの試合で引退したはずだったモハメド・アリ。しかし2年後かつてのスパーリングパートナーラリー・ホームズとの対戦のためリングに復帰します。


一方的にやられるアリ。見てて辛くなります。その気持ちは対戦相手のホームズも同様だったようで試合後泣いたようです。


このドキュメンタリーではホームズと戦う前から既にパーキンソン病の兆候が現れていたと明かされています。

アリはスリラー・イン・マニラで引退すべきだったという声も多いですね。それはともかく復帰してからの2戦は晩節を汚しただけでしたね。

そしてそんなラリー・ホームズも引退後復帰してタイソンと対戦。52歳まで現役。最後の相手はバタービーンだったと言う。




そしてマイク・タイソンもエキシビジョンとはいえ復帰。youtuberのローガン・ポールと対戦するようです。歴史は繰り返すのか?


たとえ醜態を晒しても健康だけは気をつけて欲しいですね。