{C6551267-2B1F-43B6-955E-ADDF4FACBA55}

試合前に結構みんなハードに練習したので、しばらく参加者は少なくなるかな、、、と思いきや、試合後もすぐに練習に来られるオーバー40のお2人。

すっかり格闘家ですね!


お二人の練習の熱意にふと私の柔術を始めた時の事を思い出しました。

たまたま職場の方が総合格闘技のジムに通っていたので、見学に行ったのがきっかけで入会しました。

最初見学で柔術のスパーリングを見たとき、何をやってるのかよく分からず、最高につまらなかったのを覚えています(笑)

実際にやってみると、これまたよく分からず、、、取り敢えず一生懸命練習してるうちに、いつしかドップリ浸かっていました。

挙句にもっと柔術がやりたくて仕事を辞めて東京まで来てしまいました。


知人の中には「あいつ格闘技なんて習って何になりたいんだ」「何の役に立つんだ」「いい年して馬鹿なのか」など嘲笑する人もいました。

おそらく格闘技やってる方は似たような経験された方もおられるのではないでしょうか。

でもそうやって馬鹿にしてくるのは、全然人生楽しくなさそうに生きている方ばかりでした。

大人になってからの男同士の取っ組み合い、また試合に向けてみんなで倒れるまで追い込んだりと、非日常的な刺激の毎日が最高で、何を言われても1ミリも後ろ向きな気分になる事などありませんでした。

もし六本木道場の方たちも、今そんな充実した毎日を送ってもらえているなら非常に嬉しい限りです。

もし六本木近辺で、人生何か燃えるもの無いかなぁ、、と燻ってる方がいれば、ぜひ一緒に練習しましょう!
初心者大歓迎です!


また横浜のお近くにお住いの方は、12月1日にオープンしたトライフォース横浜をよろしくお願いします!