伊香保旅行♪ | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

GWの中でも平日に当たる日に、伊香保温泉へ日帰り旅行に行ってきました 音譜

 

危なっかしい私の運転なので渋滞は確実に回避したかったため断固平日決行!!

 

高速道路で「横風すごいわー」と言いながら無風というね(笑)

※運転技術が未熟なため左右に揺れる。

 

助手席に乗っている母の方が怖かったでしょうに。

 

伊香保温泉といえば、有名な石段街 ラブラブ

 

そこから少し離れたところだと無料の駐車場が結構あります。

 

今回利用したのはロープウェイ発着所である「ほととぎす駅」の駐車場。

※9時から16時まで無料。

 

石段街の一番下まで少し歩きますが、時間はあるし、駐車場広いし無料だし。

 

↓観光案内のおじさまが写真を撮ってくださいました音譜

 

↓365段のぼります。

 

↓中腹の「辰の湯」で足湯を満喫。

 

 

足湯だけで温泉に入った気分になれるわけじゃありませんが、少しゆっくりしただけで足がものすごくスッキリしました 合格

 

↓「処々や」さんで「いかほ焼」という名のたこ焼きをゲットしてウキウキの私(笑)

 

 

大阪人の母にしてみると「ここまでカリカリにしなくても…」だそうですが、私的には銀だこ風で美味しかったわ ラブラブ

 

温泉饅頭で有名なお店を素通り(母も私も甘党ではないので…)し、石段を登り切ります。

 

↓伊香保神社に到着。

 

 

お参りをして、写真右側の通路を進みます。

 

↓景色が綺麗 キラキラ

 

湯元通りを歩いて「河鹿橋(かじかばし)」を見に行きました。

 

↓河鹿橋。

 

周りが紅葉ばかりなので、きっと紅葉シーズンは素晴らしく綺麗なんだろうな~ ドキドキ

 

↓すぐ近くに「呑湯」があったので…飲んでみます。

 

すごく鉄っぽくて、母が私の写真も何枚か撮ってくれたのですが、「ぅえ″~っ」って顔しかしてなくてほとほと残念でした。

 

河鹿橋から伊香保神社に戻る途中に「湯元茶屋」さんで鮎の塩焼きを食べました ニコニコ

 

 

想像以上に大きな鮎でふわっふわ ドキドキ

 

ものすっごく美味しかったです ラブラブ!

 

もう一匹ずつイケそう(笑)

※いってません。

 

オススメです ラブラブ

 

ここから駐車場までぶらぶら歩いて、日帰り入浴のできる温泉に車で移動。

 

今回は「ホテル松本楼」さんにお世話になりました。

 

GWなのに隙間の平日だったこともあって、とってものんびりできました。

 

呑湯で体験した通り、すごく鉄っぽい温泉なんですね。

 

とてもスッキリして癒されました ラブラブ

 

そして、伊香保にきたらどうしても食べたかったものが、日本三大うどんの1つと言われる水沢うどん!

 

珍しくゴマだれで頂けるという「清水屋」さんに行きました。

 

 

席に着くとメニューを見る前にゴマだれ到着。

 

???

 

メニューはシンプルで、小盛り、中盛り、大盛りから選ぶのね。

 

小盛りがどのくらいの量なのかうかがうと、5口くらいかな?ということだったので、中盛りにしました。

 

↓中盛り。

 

第一印象「少ないわー」だったのに、食べ終わる頃にはお腹パンパンでした(笑)

 

ゴマだれは濃いめの出汁にゴマたっぷりでとっても濃厚、美味しかったです ラブラブ!

 

そして最後は清水屋さんからほど近い水沢寺に寄りました。

 

 

ここの露店で、天ぷら三昧のこごみなどを購入したのでした 音譜

 

比較的車が少なくて運転しやすかった!

 

無事に日帰り旅行を満喫できて良かったです ラブラブ

 

楽しかったわ ニコニコ