簡単シニヨンに挑戦☆ | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

前々から興味のあった「簡単にシニヨンが作れる」という100円グッズを試してみました 音譜



購入したのはダイソーさん。

↓シニヨンの作り方。


このやり方だといきなり始めてますが、私の場合はかなり髪をすいている上に長いので、一度髪をゴムで束ねてから作っています。

↓このクシ状のところに髪がひっかかり、まとまってくれるようです。


↓最後は両端にあるフック同士をつないで留めます。


クルクルと巻いていくのは内巻きでも外巻きでも大丈夫ですが、安定感があるのは外巻きかな。

外巻きだと、フックはシニヨンの下側で留めることになります。

↓もう30代後半なので、高い位置でのお団子は痛いな…ということで、低め(笑)


↓さらに低め。


髪を巻くとき、両手ともフックの部分を持つのではなくて、髪を通した空間の中央に髪を集め、出来るだけ内側を持って巻いていくとやりやすいです。

それから毛先にずらしてから巻くわけですが、巻いたらちょっと引っ張って毛先方向にずらし、また少し巻いたらまた毛先方向にずらして…を繰り返しながら巻いていくとしっかり巻けます。

巻き終わったら出来たシニヨンの中央から外側に向かってランダムに髪を引っ張るとギュッと閉まりながら、毛束を散らすことができます。

ピンなどを使わないので痛くなることもないし、外したときのふんわり感もなかなかいいですよ ドキドキ

他のショップでは、ドーナツタイプのものもあるようですが、年齢的に高い位置でのシニヨンはしないし、あまりボリュームが出すぎるのもちょっと…ということでフックタイプにしてみました。

部分的に使えたり、髪の長さや量によって使い分けられるよう、大きさもいろいろありました。

100円グッズだとプラですが、ネットだとワイヤー入りの柔らかい素材だったり、チャームが付いているものなど可愛くて使いやすそうなものもありました。

興味のある方は試してみてくださいね ニコニコ