パキッと折って便利です☆ | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

もうイヤになるくらい手が生臭いです あせる

スーパーに行ったら鰯が安くて、お刺身でオッケーとあったのでワタだけ取ってもらって、家でお刺身用に捌いたからなのですが… ガーン

何度洗ってもなかなか取れませんね…。

スーパーでお刺身用にしてもらっちゃえばいいじゃん!と思われた方も多いと思いますが。

だってさー、捌いてもらうともったいなくない?!

ほとんど身残ってないじゃん!って感じで。

そんな貧乏性のため、お刺身用は自分でやってます。

さて。

今日は鰯を捌いたあとに、せっせと山芋をおろしていました。

先日、40cmくらいの立派な山芋が安く売られていたので買っていたんです ニコニコ

使う度に使う分だけおろすというのも毎回面倒なので、一気におろしてジップロックで冷凍です。

$The Present.

写真はずらして置いていますが、平なバットの上に薄く平たく伸ばしたジップロック入りの山芋をキレイに重ねた状態で冷凍しています。

凍ったら必要な分だけパキパキ割って使っています。

ウチは毎晩納豆を食べるので、そのときに入れたりします。

夕方、夜ごはんを作るときに納豆の器に凍ったままの山芋を乗せておくと、御飯時には食べ頃です。

ただし、厚みが5mmを超えると割れにくくなるので注意です。

薄め薄めがお薦めです。

大根おろし、生姜おろしなんかも同じ要領で使っています。

大根おろしは水気を切って冷凍です。

水気は捨てずにその日のお味噌汁に入れちゃいます。

旦那様に「今日のお味噌汁は甘いね~」なんて言われたときには「お出汁しっかり取ったから~」とか言っちゃってます。

だし巻卵を焼いたときに大根おろしがあると旦那様はウホウホです。

生姜はチャイを作るときにかなり重宝しています。

生のまま冷蔵庫に入れておくと結構ダメにしがちですが、冷凍しておくと日持ちも良くて助かります ニコニコ