最近の多肉ちゃん☆ | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

今日は朝から雪が降っています。寒いですね。

昨日、4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。

昨日行っちゃってて良かった…。

お天気が悪いとお出かけ億劫になっちゃいます。

今回は伸ばすぞ!って心に決めてても、いざ美容院に行くとついつい短くしちゃうので、今回は我慢してとにかく伸びるのを待っていました。

今回は前下がりのショートボブ。

美容院に行く前に、イメージの写真をたくさん印刷して、イチイチ「ここは長めでまっすぐ」「ここはボリュームたっぷりで」なんて丸で囲んで、目一杯コメントを記入して持っていきます。

美容師さんと言えども人によって「良さ」の感覚が違うので、この部分のこういうところがこういう理由でイイ!というのを明確に伝えるのがお薦めです。

それから前、後ろ、横、前髪などそれぞれの角度のものがあるとベストだと思います。

いつもうまく伝わらないという方がいらっしゃいましたら、一度試してみて下さいね。

さて。

↓去年4月に購入した「虹の玉」。

The Present.

↓現在はこんな感じになってます。

The Present.

少し赤みが増してます。

これをせっせと増やしているわけですが…。

↓先端をプッチリ切って、新たに育てたものがこちら。

The Present.

立派に育っていますよ。

↓一方、葉っぱ部分を直接土の上に放置して芽を出させて育てたもの。

The Present.

ポロリと落ちたものを放置しただけなのに…隙間なくびっしり…。

こんなになってしまうとは…(笑)

とにかく簡単にどんどん増やせます。

温かい気候のうちはお外で育てますが、寒くなってきたら室内に移し、エアコンの風が直接当たらないところに置いておくと元気です。

この寒さの中、お外に置いておくとしんなりしてきてシワシワに萎れてしまいます。

ぷっくり感が足りないなぁと思ったらお水をたっぷりあげると復活します。

あまり伸び過ぎると葉っぱごとの隙間が広くなって、見た目が悪くなります。

そうなる前に思い切って短く切り落としてしまうのが良いです。

切り口からまた新しい芽が生えてキレイが保てます。

根付きの良さを考えると、根っこの周りは園芸用の土がいいと思います。

表面をハイドロで使用する砂利など好みに応じて利用すると、いいインテリアになりますよ。

上手に寄せ植えしたりして、この可愛さを活かしていきたいと思います ラブラブ

とっても簡単なので、興味のある方は是非試してみて下さいね。