こんにちは!

自己認識学アウェイクニング 

コンダクター

中学受験ママ専門コンサルタント

鈴木雅江・Martha(マーサ)  です。

 

我が家には

都内難関私立中高一貫校に通う中2長女と

公立小4年の次女がいます。

 

次女は

「ねえちゃんと同じ中学に行くの!!」と

塾に通っていますが、最近はお疲れモード・・・。

 

分かっているようで、勉強する意味が

分かっていないのが現実。

 

 


子どもにイライラして、そのイライラのまま

 「ほら! 勉強したの?」 「勉強しなさいよ」 

って言っても 勉強しないんですよね。

 

だからわたしは、

「あれ?今日って宿題出た?」

「今日の宿題はなあに?」

 

 

って声を掛けるようにしています。

 

 


何か静かだな。。って思ったら

学校貸与品のタブレットで遊んでいた!なんて

日常茶飯事。

 

でもここを、怒るわけでもなく、そして

怒りをコントロールするでもなく、

自分だけが我慢すればいいのでもなく。

苦しい思い ゼロ!

ひとのせいにもしない! 



そんな方法でイライラを1分で消して

声掛けをしています。




鈴木雅江・Martha(マーサ)でした。





メルマガ書いてます。

 

【たった1分】

受験のイライラを手放して

志望校に合格する子どもに

自然と育つ方法・中受ママの習慣のつくり方

https://system.faymermail.com/forms/14464