留学でハワイに居ます。‬少しでも日本に居るみんなに届けばいいなって思ってブログ書きますね。




ニュースでもご存知かと思いますが、今こちらはコロナウィルス拡大を防止する為ハワイ丸ごとロックダウンして8日が経ちました。



‪完全封鎖されたのが23日で、その時確認されていた人数は確か50人以下だったかと思います。



感染者が少ないハワイも今14万人感染確認されたアメリカ本土と同じ対策です。



スーパー以外のお店は封鎖、数少ない開けているレストランはUberとテイクアウトのみ。


外出禁止令出ていますが、スーパーに買い物は行けるし、健康の為に散歩等、生活において最低限の行動は出来ます。


なので殆ど街に人は歩いてません。


人が集まる州が管理しているビーチやダイヤモンドヘッド封鎖されて徹底されてます。



店員さんもマスク、手袋している方が殆ど。



本土と比べて少ない感染者数にも関わらず、ハワイは島を守る為、住民一体になって力を合わせてコロナを追い出そうと頑張ってます!



‪でもいくら感染者が少なかろうが(現在は170名位)街ごと封鎖してようが、ハワイに居たって目に見えないウィルスだから、やはり怖い物は怖いです。



日本を海の向こうから客観視出来る今、感染者は遥かにこっちより多く、それなのに全然人はまだ集まっているし、週末外出自粛になったのに、でも街にはたくさん人居るって友達から連絡が来て本当に心配なんです。



わたしも日本にあのまま居たら気付かなかったであろう危機感を今凄く感じて居ます。





‪だからどうか自分は大丈夫って思ってる人、遊びに行くのはやめよう??



若い人は大丈夫とかそういう問題じゃないよ。



イタリアにもアメリカにも居るウィルスとおんなじウィルスが日本居るんだよ。



勿論誰一人として危機感持ってない訳無いと思うんだ!


でも一人でもそういう人が居ると、せっかく意識持って行動してる人がかわいそうだよ。



今日今の日本は平和だった2週間前のイタリアを見てるようだって記事を見ました。




一人一人が少しでも意識を持てば感染拡大防げると思う。




今みんな危機感感じないと、他の世界が頑張ってるのが無駄になってしまいます。




勿論仕事だってあるし、稼がないといけない。仕方ない外出はあるよね。



でもなるべくそれ以外は家に居て欲しいな。。



映画館に行けなくたってAmazonプライム最高だよ。




こんなわたしの呼びかけで変わるなんてこれっぽっちも思って居ませんが、少しでも耳を傾けてくれたら嬉しいです。



ガチの閉鎖を経験して、海の向こうにいるからこそ実感してます。



最後に、人の全くいないカラカウアアベニュー





本当に歴史的瞬間に、こっちに居るなって毎日感じてるよ。




閉鎖してるけど、ちゃんと生きてるし、ご飯も食べれてる。

いつも当たり前にある物に今はとっても感謝出来てます。



勿論わたしが日本に無事に帰れたら2週間の自宅待機になります。公共機関を使っては行けないので、勿論車で帰ります。



そういった意味では本当に一足早く海外で閉鎖を体験して、目の当たりにして、気づけて本当に良かったと思ってる。。




命より大切な物は無いから、大袈裟かも知れないけど、今わたしが伝えたい事はこれが全てです。



最後まで読んでくれてありがとう。