🍀先勝・処暑・綿の花しべ開く・誕生花┅月下美人、白粉花🍀



残暑厳しい季節  

お変わりありませんか



先日 無事に 父の49日が済み

空を見上げては ☆やっとやっと母に逢えたんだ☆

と、ホッとしています。



さて、まず体調の覚書


🌱乳腺腫瘍科┄

鎖骨リンパ節転移が増大している。(腫瘍マーカー⤴️)

痛みがないので ハーセプチン、パージェタ、フェマーラ続行

気になっていることを聞いてみました。


「これ以上大きくなったら、手術とか放射線はできるのか」 


Dr 

「手術は 場所的に難しい。

放射線も以前の放射線治療の範囲が被るのが心配。

そして 放射線は正常な組織にもダメージを与えるので そこまでしてやるのも┄必ずリスクがあるから」と


結局は、エコー&CT検査次第で 新たな抗がん剤をすることになると思う。

途中でやめてしまったカドサイラ、ナベルミンの選択肢もある┄と言われた。



傷みがないなら 増大しても抗がん剤治療しなくて良い気もするが

それは、それで 不安が付きまとうし┄


また、『どう生きたいのか』


自分に問うことになるんだろうなぁ



🌱口腔外科┄

部長先生に診てもらった。

3本抜歯した┄副鼻腔への穴は塞がっている。

舌で触れるザラザラした所(奥歯2本分位)は 上顎骨。

上顎骨は これ以上塞がらない。

今後、また顎骨壊死になる可能性があるので まだ、入れ歯は作れない。

もし、顎骨壊死になってしまったら、次は日帰り手術で大丈夫と。



左側ばかりで噛んでいるので 右側の顎が痛むことがある。

負担のかからない食事と傷み止めで 痛みが和らいでくる。

お粥、スープ、とろとろ食┄刻み食┄


この食生活にも すっかり慣れてしまった。(笑)

体重も 45キロ前後で落ち着いています。



🌿🌿🌿🌿🌿


もちろん のほほんお気楽な私のこと

マイナスな面ばかりじゃありませんよ

楽しいことも


🌺月一食事会

🌺仲間の還暦パーティー

🌺息子、お嫁さん、孫達がきたり

🌺前の病院の通院仲間さんと食事&お茶会

🌺風に立つライオン チャリティーコンサート

🌺映画も観に行っている


去年の怠さと鼻血歯茎出血で 

いろいろな事、諦めた日々を思うと

信じられません。


しぶといね┄ワタシ(笑)


✨どうか 貴女も元気でいてください✨



 

🍀大切な一日

🍀ていねいに

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村