ストレスで胃腸が著しく弱ったのは今から約2年前。一カ月半お腹を下し、その間体重が5kg減少。

元々痩せ形だったので、5kgだけでも減れば目立つらしく、周囲から鬱陶しいほど心配されました。

何とか体重を戻そうと、お正月休みに暴飲暴食を結構した結果、逆流性食道炎になり、更に1.5kg体重減少。

それから世の中はコロナへの恐怖に包まれ、心がチキンの私は更なるストレスで更に1.5kg体重減少。もう30kg台に突入です。ガリガリです。。

そこから数カ月後、医療機関で処方された六君子湯という漢方を4カ月月服用するも効果は表れず、服用をやめて悶々としているときに出会いました。

 

小田原で有名な「ういろう」。というよりも、ういろう社が作る「透頂香(とうちんこう)」というお薬にラブ

なんでも、600年以上の歴史あるお薬で、歌舞伎の演目にもなっているとか。

でも、ここのお薬を入手するのがまず大変。なぜなら、小田原のお店にいかなければ買えないのだから。ダテに600年以上存在してませんよ、そんなに簡単じゃないのよアタシ!と言わんばかりに、通販なんて野蛮な方法では買えません。

藁をも掴む思いなので、行くわよね。
小田原だけに海鮮丼に舌鼓を打ち、お店に到着。お店に入ると、正面にはあの有名なお菓子の「ういろう」始め、かわいらしい和菓子が並んでいます。そしてその左側を見ると、いきなり「え?薬局ですか?」のコーナー。

透頂香を一度に買える量は決まっていて、今なら一番大きい箱だと3箱までになっています。(時期により変更することもあるそう。)

お値段は税込み5,500円。

毎日飲み始めてから3カ月後の効果はというと、正直、

わからない・・・ショック

というか、わからなかった。

こんなに読ませておいて、ごめんなさい。でも、わからないのです。悪くはなってない。けど、どうしてもわからない。。

 

なので、薬用養命酒を試してみることにしました。その効果は次に綴ります。