妹 | すみれのブログ

すみれのブログ

主に最重度知的障害、自閉症、強度行動障害の息子への思いを綴っています。
同じ様な行動障害がある方のブログを励みにさせて頂いています。

先日、妹と2人だけで、両親の墓参に行きましたニコ

妹と、2人だけで会うのは何年振りだろう?

10年ぶり位かもしれない。

両親の法要の時などは、お互いの家族が一緒なので、差し障らない、そしてなるべく楽しい話題で食事をするので、深い話はできない。


3歳下の妹、遠方なのと、お互いの休みが合わなくて、たまにLINEで、やりとりするぐらいで、コロナ禍もあったし、なんとなく疎遠になっていた。


久しぶりに2人で会って、色々話すことができた。


やはり同じ環境で育った姉妹同士は、

性格も考え方も似てる

分かり合える


妹も睡眠障害に悩んでいた。

今に始まったことではなく、もうずっと昔から、

眠りが浅く、まともに寝れないという。

最近、様々なストレスから悪化して、はじめて心療内科を受診したと言っていた。私ほどではないから、漢方薬と依存性のない軽い眠剤で、回復に向かっているという。

良かったビックリマーク


私の次男の話も聞いてもらいました。

次男のことを、赤ちゃんの頃から知っているだけに、今の状態に驚いていましたが、

心配してくれました。


お互いHSPなのは、遺伝なのかな?


亡くなった母は、精神疾患があり、妹が3歳頃から入退院を繰り返しました。

父は家事をしたり、私達を旅行に連れていってくれたり、私たちが寂しい思いをしないよう、夜勤のある仕事をしながらもしてくれて、本当に良い父親でした。


そんな私たちの生い立ちに、妹とお墓参りをして、話をして、思いを馳せてしまいました。


これからは、もっと妹に会いたいなあ。


秋に、ひたちなか海浜公園にコキアを見に行く約束をしましたにっこり

楽しみだなあ。


次男のことばかり、考えるのはやめなければ❗️

強度行動障害とな他害とか検索して、情報を集めることがやめられなかったけれど、こんなことしてても、何も変わらないし、今だけに集中しなければ。




気持ちが落ちてて、何もやる気になれない今日この頃、ずっとスマホが離せなくて、普段放置してるこのブログに、思いを書いてみたくなりましたニコニコ


読んで頂いた方、ありがとうごさいましたにっこり