また、誕生日がきました。

60代の階段のーぼるぅー♪のみんみんです。降りて行きたいんだけどニヤリ
今年は、足首骨折の怪我をしてまだ病院通いが続いています。

暑い夏で、庭の水やりが出来なかったけど、最後であろうゴーヤが窓から見える。



まだまだ暑いので


頑張っています。


でも、次の連休は、グッと気温が下がるみたい。ショボーンショボーン秋だしね。



ここ最近の通院は、整形外科だけでなく、
もともと定期受診の婦人科と甲状腺外来もあり、
婦人科から、ロトリガの副作用が出たため、糖代科に転院。もといた病院の素敵な女医さんがいて、ミニしのりんの医大入学も喜んでくれた50代の先生だったので、
診てくださる事になり、安心。

余計だったのが皮膚科通院。

公務災害申請に、いろいろ難癖つけられて
アレルギーの証明出せとかいわれ、
通ってた、皮膚科で用が足せず
大学病院まで行って
これは、デルマ(皮膚科)の領域じゃない
消化器内科に行ってくれと言われ、
知ってる開業医さんに、泣きついても
「胃腸症状の牛乳アレルギーなんか、検査する方法なんかないから、証明出せってとこに、出す方法なんかないと言ってやれ」
ニヤリいう結論でした。

巷で、人気のでてるアレルギー検査。



IgE しか測れないから、食物アレルギーの胃腸症状は違う反応だから、血液検査では出ないって。
証明出せなんて初めて聞いたって、ドクターはあきれてました。
いわゆる労災申請なんだけど
うるせ〜わ、と、みんな思うよね。

提出するのに、皮膚科に行くのが大変で、
でも、担当職員さんは、保障がぜんぜん違うから諦めないで頑張って通院して👍とエールを送ってくれました。

それで、行きたくないその通院で、病院の立地上、街中を歩かなきゃならなくなって、松葉杖で歩く事がどんなに大変か。
余計に、松葉杖で通勤なんか出来ぬ真顔
と、決心しました。

よく、白杖を煩わしく思ったり
蹴ったりするとんでもない輩がいるって
いうのはネットで見たけど、
私も、皮膚科に辿り着くまで障害物歩行。
だって、私の動線に婆さん2人いきなり立ち話を始めた。目の前なのに避ける様子もない。
喋ってるのが「どうする?ここで食べる?」だった汗うさぎ
なんで私の前に立ち止まって立ち話するかなぁプンプンわたし、正面から松葉杖ついて来てるのに。見えないのか?

その婆さんを回避したら、第二障害物。
40代の中年女。
真っ直ぐ私に向かって歩いてくる。
さっきの婆さんどもに腹を立ててたから、
そのまま回避せず、私も真っ直ぐ歩く。
帽子を被ってたから(気温33℃の日でした☀️)目線を下げ、見えないふり。
ぶつかって転んだら、訴えてやる💢
中年女の足先が見える。
腕を伸ばすと触れる距離だよ。
やっとそこで、左に奴はよけたえー
ロシアンルーレットかよ。
狭い道でもないのにさ。
はぁ、こんな人しかいないのか?
第三障害物。
タクシー、平気で幅寄せして、私が通れなくするし。
病院まで駐車場🅿️から600Mぐらいあって、怪我してから初めての遠出の街歩き。
打ちひしがれながら、最終ゴール的な、信号待ちにたどり着いたら、
自転車から降りてた女子高生が、
さっと、自転車を後ろに退けてくれて、
私が前に出て、信号待ちをしやすいようにしてくれた。
道すがら、ありがたい気遣いがこの子だけ。ありがとうございます。すみませんおねがいと、言いながら、日本人(この地域)も、まだまだ見捨てたもんじゃないな♪と、思った。

後日のリハビリで、PTさんにこの街歩きを伝えて、松葉杖で出歩くのは怖いと話したら「みんな、自己中でお構いなしだからね〜」と、呆れてました。
街中で松葉杖ついてる人なんて見ないもんね。杖ついてる老人はいるけど。
危なくて、出られないよ。
私も引きこもりと、通院だけだし。
でも、経験した事で、怪我してる人とか、障がい者とか、高齢者に優しくなれるよねって。

私は基本的に知識や経験があるから、介助もできる。まさか街中がこんなに酷いとは思わなかった。

そして、目的の皮膚科院内でも、わざわざ人が通る通路に予備椅子を置いて陣取る母子あり。女子高校生らしき子のでっかいリュックカバンは、通路の真ん中にかかるように置くし。
狭い廊下の医院だから、松葉杖の私は通れない。
すみません、カバンよけていただけますか?、と言うと嫌な顔して動かした。
皮膚科に松葉杖ついて来るな!
みたいな目つき。
ダメなの?
私だって来たくて来てるわけじゃないしムキー

だから、アレルギー証明なんてとりたくなかったんだよぉ。
(結局、できなかったしショボーン

職員課の担当者は、復職も頑張ってしなさい。給料全然違うから、出来るだけ働きなって。
でもさぁ、うちの課の職員はパワハラ野郎ばかりだし、今回の怪我だって、すぐ病院に行きたかったのに、行かせてくれない看護師上司だったし💢

だけど、この記事見ると、簡単に退職出来ない日本という国が嫌だショボーンショボーン


シニア夫は、私の収入をあてにしてるんですけどねニヤリ

まあ、極力出さないから、暮らして行けるのにさ。


投資するより、生活費確保しろ💢

まぁ、退職に伴った4千万近い金は、全て「自分の金」状態だから、私に相談もしないし真顔 こんな夫いるのか?守銭奴め真顔


養ってもらいますわ〜。


ロトリガ副作用で、肝臓も腎臓も検査数値が悪くて、骨折して必然的に安静にしたのがかなり良かったかも。

骨折は神様からの啓示。

仕事も辞めていいんだよって示された気がするおねがい


都合のいい解釈?ニヤリ