受傷1ヶ月後の受診しました。

受付15番目になったら呼ばれたのが11時ちょっと前滝汗

私の後には40人の待ち人。(受付番号表示による)チーン終わるのこれ?

 

お休み明けだからか、すごい患者数でした。

 

やっと仮骨の形成がみえる。

前回受診時には、何も変化がなかった。

もう歳だから、骨なんか再生しないのか?

と思うぐらいでした。

前に進める真顔

ギプスの代わりにコレになる。

 

ハイブリッドシーネとかいうらしい。

 

 

硬いのが足首を囲んで支えてくれます。

 

昔は、U字にしたシーネを当ててたんですが

 

これはすごい。

取り外しも可能。

 

Amazonでも売ってました滝汗

 

ワタシは病院にて装着。➡保険がきく

 

でも、これ、

かなり腫れあがります。

いま足に荷重し始めたせいもあるんだろうね。

けっこうつらい。

 

オマケに病院は、松葉杖の使い方も教えないでいて、

今日から足ついて歩いていいよ

だけで、リハビリ室で暇そうにしてる医療人はお飾りなんだな?

あんまりいい整形外科とは思えない。

いや、開業医ってこんなもの?

 

 

荷重に関してのプロコトルは、本当はこんな感じ。

 

受傷後~ ギプス固定
4週~ ギプス除去、足関節の可動域訓練開始
6週~ 1/3荷重開始:体重の1/3をかけ始めます

     ➡椅子に浅く座り、両足をついた状態で、足にかかってる重さが

       およそ体重の3分の1になる
7週~ 1/2荷重開始:体重の2/3をかけ始めます

     ➡立って左右均等に体重をかけて立った状態

8週~ 2/3荷重:重の2/3をかけ始めます

    
   ~ 全荷重開始:制限なく体重をかけます

 

まあ、リハビリは手術した人用って感じなのかな。

でも、今、立てるけど足が前にでない。

簡単には歩けないって。

 

 

 

 

そんなときの強い味方!

いまの時代は、動画で我が家リハビリ。

いろいろありますグラサン

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医学部生 ミニしのりんは、私をロールモデルに整形外科の勉強してる感じ。

ま、いま、CBTの試験があるのでそれどこじゃないというグラサン頑張れやー

 

家族に医療人がいるというのはいいことですが。

(一応、おとうもなニヤリ

 

 

松葉杖がほんとに嫌で。

多分上肢の筋力がないんだろうけど。

全く外出もできず。

庭の水やりも窓から放水するだけの範囲のみ。

だいぶかれてるし、雑草ボーボー。

仕方がないよね悲しい

 

 

荷重OKになったので、これを買いました。

 

松葉杖に苦労している人がいるみたいで、こんなアイテムもありましたが

基本、私は街中を松葉杖では歩けないよショボーンあせる

 

 

歩けないのは本当に大変なことです。

大事にしながら、老後で家族に面倒をかけないように。

これ以上ケガをしたら、ホント寝たきりになりますからショボーン

 

あと、2週間後の受診まで

自宅リハビリで歩けますように。