衝撃的だった研修医2名の誤診。


でも、すべての研修医がこうではない。

医学生ミニしのりんは私に解説してくれた。



うつ伏せにして、症状が変わるか診たらよかったんだ、と。

痩せ型の人は、脂肪で守られないから

ぎゅーって挟まるんだって。

その前に、いろんな検査もすべきだと。


上級医に聞けない環境で患者を診させる

研修病院が1番悪いけど、研修医や医師もプライドばかり高くて、患者さんの痛みや訴えを聞かないヤツが多い。思い込みで否定する。

最近、通院することが増えて、本当にそう感じる。医師だけではなく、質の悪い受付事務員、看護師、先日の作業療法士でさえそうだったから。前からリハビリの質の悪さを感じてたけど、整形外科なんていくことがなかったから、自分がかかって、確信した。


ミニしのりんは、このニュースで、患者さんを診察するのが怖くなったと言った。

確かにそう。

間違えましたで済まされない、人の命がかかるのだから。

だけど、命を救う仕事に就くために、今こうして、一生懸命に勉強してるんでしょ?

日赤の研修医が診断出来なかったプロセスも、こうしてわかりやすく私に説明してくれたじゃないウインク

それだけ見ても、絶対にすごいから、自信持って頑張れと鼓舞した。

知識があれば、診断できる。

経験を積んだら、即時判断できる。


誤診ではないが、ミニしのりんも、研修医にやられたことがある。

小学1年生のとき、夜に工作なんかするもんだから、カッターで手の甲を切ってしまい、当番医だった、今でも人気な市中研修病院に、慌ててかけこんだ。

みんみんさん、止血は完璧。

だったのに。


ここの研修医は全くつかえない3人が救急にいて、傷を縫うのを、コソコソ話し合いながら、布のかがり縫いをして処置したのだムキー

傷交換で行った開業医さんが

「誰だ〜!こんな縫合した奴はびっくりびっくり

と、ビックリポンニヤリ


【画像 記事お借りしてます】


ちょっとグロいですが、




ほんと、傷はくっついてなくて、

かわいそうな思いをさせてしまいました。

今でも傷痕が残っています。


実習に行くことがあれば、この傷痕を見せて、こんな縫合するなよ。

と、戒めにしたいそう。

もちろんあの研修病院には行かないと。


指導医はロールモデルになる

いい先生につかなきゃ、研修医も育たないんだよね。


良い先生とご縁がありますように。






病院でイヤな目に遭ったかた。ご経験を

コメいただけたら幸いです。


承認式ですので、辛辣な方などは

許可しませんのでご了承ください。

(最近コメなしな理由さニヤリ









【記事お借りします】

こんな、おっきい病院なら、

ちゃんと診てくれると思うよね。
















医学書には載ってたよえーえー



  ⬆️

ミニしのりんに買った縫合練習キット。