金曜日。

五月病、それも2段階五月病とか称されてたが、必死で出勤最終日だあショボーン

と、顔を洗おうとしたら


ぴきっ💦


と、腰がびっくりガーン

あれ?なに?この痛み。

それでも必死に洗顔しようとしたら

なんかかがめないから、胸のあたりが

びちゃびちゃーガーン

まぁ、着替えるからいいんだけど、

無意識に屈んでしまったら

⚡️⚡️

うわーびっくりびっくり

コレが魔女の一撃ってヤツかーびっくりびっくり


ギックリ腰ってのをやってしまいました。


仕事が忙しい。その日に処理したかったけど、月曜日でもいいかな?って

判断できたので、休んで朝イチ病院に行くことにした。


サポーターを出して装着。

捨てなくてよかった〜。

なんとか動けたが

夫を職場に送るのが辛すぎるから

ちょうど、講義が午後だからゆっくり寝られる〜と、喜んでいたミニしのりんにご協力を仰ぎ、夫を職場まで送ってもらい、

私は、アキレス腱の肥厚のせいか、ずっと歩行すると足が痛くて、リサーチしていた車で5分もかからない整形外科に行くことにした。


病院前には、開院前から患者さんが並び、

私の前には5人。

おばあちゃんたちの病気自慢?の話題が耳に入って来て、いささかウンザリ😩


私の後には、20人ぐらい並んだ。

人気な病院のようだ。


受付は3人。1人完璧な対応の受付さんがいたが、他の2人はダメダメ🙅

初診で書いた問診票。

お渡ししても知らん顔で受け取る。

あれ?と、思ったけど、他の受付の方はキチンと確認して応対してた。


なんで?なんでだす?ショボーン

(「あさが来たのフレーズ」で、最近ハマっております。)


声もかけたくない人相か?ワタシ?



6番目でも、結構待たされ、やっと

診察室に入って、先生は薬剤アレルギーも

理解してくれて、足もしっかり診てくれた。


ただ、そばにいたのは看護師だと思うけど

こっちは、腰が痛くて脱がされた靴下も履けないのに、知らん顔してるし

早くしろよーの態度を感じて閉口。

結局は、急性腰痛(ギックリ腰)と

足底腱膜炎。

こちらは、なかなか資料もなかったけど

(医学書にはあんまり解説されてない)

先生は、詳しく書いてある紙もくれて

医学書開いて説明も。いい先生だ。

中高年女性に多いとか。


似たようなもので


ってのは、たぶん土踏まずが痛いタイプ。




私のは、踵が痛いのと、レントゲンで骨棘がみられて、
踵にエンテソパチーという、足底腱膜とかかとの骨との接着部に微小外傷や変性が起きる事で痛みが生じるものとなっていたので、足底腱膜炎でした。





当てはまるのがいっぱ〜いショボーンショボーン


インソールを新たに買いました。

靴は無意識に、クッションのあるモノを通勤に履いていたのがよかったようです。

先生に教わったのは、ゴルフボールを足裏にゴロゴロやるマッサージ。

甲がしっかり出てきます。


Pickすると、たくさんありますが〜
















ギックリ腰の原因はデスクワークにありと見た。




バレエとか、昔、やってた時のストレッチですわ〜。



薬も使えないから、リハビリ室で、電気かけるオーダーがあったけど、かなり効く。なのにPTが土曜日には来るなモードを醸し出していたのには閉口。次の日、土曜日。急性期だから治療したいのにさ







受付で確認したら、いい受付さんにあたり、キチンとリハビリ室の利用のしかたを説明してくれて、土曜日は混み合いますよね、と、聞いたら、かなり時間がかかりますと知らせてくれた。

「来るなモード」じゃなくて、潔く混むと説明してくれたほうがいいかも。

印象が全くちがう。

仕事が捌けないから嫌なんだろうな。

困った医療従事者が多いことえー


医療人といえば、長男のお嫁さんも医療従事者。先日一緒に遊びに行ったミニしのりんは、やっぱり言動がそれっぽいとニヤリ

親の私達には、そういう態度にしないようにと気をつけているみたいだけどニヤリ





ミニしのりんは、実は同じ金曜日に大変なことがあったびっくり

午後からの講義の最終。

なんか調子悪くて机で突っ伏してたのに、

突然、貧血のように周りが暗くなり

失神。


椅子から落ち、頭を打ったとか。


代わりにおとうを送ってもらったから

寝不足だったかなぁガーン


健康管理センターに行ったけど

ろくな検査も受けさせないで、

クビのうしろに、湿布しただけで

帰宅してきた。そう。


ミニしのりんは、退勤時の

おとうのお迎えも頼まれていたけど、

医大生は忙しいし、

予感がしたのか、わたしが行かねば、

と思って頑張って行って正解。

おとうも、バスで帰れるのに

甘えてるんだよね。(まあ。難病患者だったけど。)

ミニしのりんも、よく運転して帰って来たことショボーン


頭打ってるし、首を捻挫してるみたいだし、心配で大学病院の1次2次外来に電話。医学部の学生で、講義中の怪我だから

診てもらえるとのこと。

腰が痛いのも忘れて、おとうも運転してくれるから夜間救急に行ってきた。


対応してくれた先生も良い方ばかり。

ただ、初診料紹介状なしで、7,700円だかとられたのがいたかったショボーン

その日は私の医療費と合わせて2万円超えの出費。


だけど会計時には、時間外窓口でも、窓口で呼ぶのが普通なのに、事務さんがわざわざそばに来て、会計できます、と、お声がけしてくださったり、会計終了時には、みなさん立ち上がり、ご挨拶。

医学部生様さまのご対応をいただくニヤリ



診察結果は入院に至る怪我ではないが、

頭にタンコブ。頸椎捻挫。倒れるって怖いね😱

自律神経失調症の疑いあり

完全なるストレートネックで

画像見て笑っちゃうぐらいでした。

先生も、「怪我しやすい首だなぁ」

ってニヤリさすがゲーマー🎮


不整脈のせいで、失神した可能性もあるけど、検査では出ないんだよねショボーン

将来的に激務になるので、

オレ死ぬ時は心臓だと思うって言う。

はあ、医者の不養生じゃなく

ちゃんと検査して!えーんえーんえーん


2人で療養状態なので

なぜか、おとうは不機嫌。

困った初老オヤジ。

私が月曜日に、リハビリ室で電気をかけてもらうのに、1時間早退して行かなきゃ受付に間に合わないから、帰りはバスでお願いしたら、

「好きにすれば」だってムキー

そういう言い方はないでしょう?と

抗議の嵐でしたわプンプンプンプンプンプン


家族として、私には協力する気ないんですかね。

自分も体調悪いからと言いたいのか。

バスでの帰宅はつらいのか。


昨日の今日の怪我人に、自分の都合で

外に連れ出そうと話しするし。

1人で行けるでしょ?子どもじゃないんだから。


歳をとってきて、ますます自己中の嫌なオヤジになる旦那。

こっちが病気や怪我してるんだから

少しは労われやプンプン


そんな態度なら

お前の介護なんかしたくないよ。

家族としてやっていきたくない域までいってますよー。

困ったものです。


私もミニしのりんも、痛みが軽減されてきたのが幸い。

最悪な日だったなぁ〜ショボーン