完了職業訓練の選考試験を受けてきました。

受験人数が思ったより多くて、男性が半数以上いて、びっくり。

そして、必死に復習した、方程式、平方根、関数、確率なんかが一切出ないという、なんじゃこれ?の低レベル試験。

➡️なのに、漢字を間違えたヤツショボーン泣

この筆記試験なら、どんぐりの背比べだと思います。週末、発表です真顔



さて、ミニしのりんは、とうとう学年感染者増加により、リモート授業に。この家に来て、初めてなので、事前にZOOMの接続状況を確認。OK

解剖どーするんだ?と、みんなで悩んでる様子です。





また、悲しい事件がありましたね。

当時者は70代園長と70代派遣職員だと。

高齢化社会で、先輩方を否定したくないけど、「老害」が見え隠れする職場に思えます。


私が退職した職場も、80代、70代の方でした。いままでのキャリアを活かしてるんでしょうが、まず困るのが


IT弱者キョロキョロ

PCができる人がやればいいと、自分ができる事も全て任せる


新しい事を受け入れないキョロキョロ


業務を忘れて、直前で指示するため言われたほうは、大変ひどい目にあうキョロキョロ


公私混同甚だしいえー

仕事中、私用で外出多い。

なのに、私が銀行混んでて遅くなったらサボってだと言われた→チクリババに💢


自分のポジションを揺るがす新人は、排除の方向にもっていく➡️チクリババに。これでパワハラの温床と化した


70代のチクリババは、傾聴が大事と称して、電話を聞いてるフリして居眠りをしていたびっくり



最後には、ハロワで離職票提出のとき、すぐもらいたいから後方で待ってたんだけど、もう1人の退職者(私を気に入らないと無視して、代表をヨイショしたキャバクラ女→自営業に戻るため退職した。キャバクラ?笑笑)が、書類不備で追加書類が必要だったのを、上司は私に書いてとよこした💢 私、退職者。何で仕事させんのよ💢ってことも。

そいつの生年月日も必要だったので、何で私がコレを書かなきゃならないんですか?

と、言ったら、上司は生年月日を覚えてる訳もなく、見かねてハロワ職員さんがデータくれた。

キャバクラ女の書類不備を退職した私に補わせるってすごいよなー。と、思いました。

実は、80代上司も老害だった。

最後は協力してくれたから、文句は言わないでおこうと思ってだけど、思い出すと腹が立つ事ばかり。


毒親になった実母もそうだったけど、私は歳とってるから若い人に頼るのが当たり前。上司は、実母の2歳下だったから、あのお歳でこれだけの仕事をこなしてるのはすごいと思ったけど。老害がチラホラと。


高齢者と一緒に働く人が大変だってわからないんだよね。


事件の70代園長は、元職場の70代パワハラ代表のように、ワンマンな人じゃないかもしれないけど、70代派遣職員とお互いに相手がやってくれるもの‥の日常だったのかな?ただ、義務的に迎えに行きゃーいいの日々?


人の命が関わる仕事は

特に責任感を持って携わってほしい。


子供が産まれて、愛情を持って育んでいく時間を振り返ってみたら、親御さんには本当に貴重な時間だったと思う。それを幼児教育の現場で命を絶っちゃいけないプンプン

無責任すぎるプンプン


好奇心旺盛で亡くなってしまったお子様もいましたが、1人の子供を育てあげるのはほんとうに大変。

来月20歳になるミニしのりんにも、ずっと健康で将来人のためになる仕事をしっかりして欲しいと願うばかりです。