ミニしのりんは、今日から解剖が再開。

前期は脳だったけど、今日は胸部の神経なんだと。献体していただける事がありがたいね。医学生が学ぶことができるんだもん。


そして、彼らのスゴイところ。びっくりびっくり


解剖が終わったら、友達のアパート(マンション?)で、友達の誕生日祝いに肉と家のザイグルを持って行って焼肉パーティーをするとか?ガーンガーン笑い泣き笑い泣き


ルンルンして、ザイグルを車に詰め込んでたよ笑笑


まぢか?肉‥食べれんの?

プロやのぉー。ニヤリ




ザイグルとは、こういうのです。



焼肉屋さんもいいけど、

家でゆったりしながら時間も忘れて、友達とワイワイと過ごせるのがいいよね。


楽しそうな週末のようです😊


ただし、学年で1人コロナ感染者が出たから、何人で集まるか知らないけど、コロナ持って帰るなよ真顔

というところです。




私は、昨日失業保険の申し込みをして

非自主的退職として扱ってもらえました。

いままでは、一身上の都合として扱われたパワハラ退職でしたが、今回やっと日の目を見ました。


パワハラで悩んでる方々へ


職場の人間関係などで、なやまされると思いますが、今回初めてリベンジ的な退職が出来たので記録します。ツライなかの一筋の光になりますように‥


職場にパワハラ相談窓口はありますか?

2022年4月より、労働推進法により、職場にパワハラやセクハラなどの相談が出来る窓口担当を置くことや、パワハラなどについて学ぶ機会を設けなければならなくなっています。


この法律が出来る前にも、すでに整備されている職場がありましたが、実際には担当者の質によるものもあり、機能していない職場もありました。

特に、その部門のトップがやってるパワハラには、みなさん目をつぶるからです。


では、どこに相談したらいいのか。


私は、今回功を奏したのは、労働局の相談窓口で相談し、記録を残してもらえた事です。


4月時点から、不穏な空気があって相談。それから7月になっても変わらないのがわかり、相談を受けてくれた職員さんがその職場は辞めたほうがいいとアドバイスをくれて、労働推進法にも違反している事を、労働局の職員さんの名前を出していいから職場に提示するように言ってくれた。


労働局相談窓口等のアドバイス


1人では闘わないで、味方を作りなさい。

➡️現場の直属上司が味方になってくれた



退職届は、社労士さんのアドバイスにより

➡️多大なる苦痛により退職する

という内容で提出


社労士さんは、私とトラブル状態にならないようにと、上司にアドバイスしてたそう。(職場の代表がパワハラの根元だから)


労働局の相談窓口の担当者からアドバイスもらった事を紙に書いて職場に提出。

➡️離職票にも添えた。


ハローワークで、特にいろいろ聞かれてる様子もなかったので、労働局の相談関係は強い資料になったと思う。



そして、晴れて自己都合退職ではない事をゲット出来ました!


これにより

失業保険の受給日数が延びる。

国民健康保険の保険料が軽減される。

(これはありがたいです)


国民年金に切り替えがありますが、納付額には変更ないです。

私の場合、あと1年納付が必要だったので、厚生年金に切り替えられるといいのですが汗うさぎ 年金額違いますから。



たいていの方々が、自己都合退職に追い込まれるなか、

非自己都合退職だからと、事業所には何も損はないので、


ちょっと見づらいですが、

離職票にある項目です。5-(1)-②です。


事業主又は他の労働者から就業環境が著しく害されるような言動(故意の排除、嫌がらせ等)を受けたと労働者が判断したため


と、まさに、パワハラで嫌な思いをしました。なんです真顔


労務を担当しないと知らないから

みなさん、自己都合にして退職してると

思います。私もそうでした。

でも、ちゃんと労働者を守ってくれるんですよー!!

諦めたり、泣き寝入りはしない!

それは、今回の退職で得た事です。


ただ、事業所によっては、パワハラすら認めてくれないので、離職票のこの項目すら選んでくれないと思います。

そこが、問題点だと‥。


日々のパワハラの記録、

労働局の相談窓口を上手に利用。

まずは、そこからかもしれません。


職場で苦しんでる方々が、少しでも楽になりますように真顔




上司からいただいたプレゼントにガマくんがラブ



上司には、大変お世話になりました。



いつか、この御恩をお返し出来たらいいのですが。