成功するためには<自分の道>があるはずです。
それは自分の才能、自分の特質、
自分のいままでのキャリアなどを活かすことです。
そうすれば、何の苦労もなく成功することができる。
お金持ちは楽しいことしかしていません。
頑張らなくてもなれるんです。
本田健
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自分を見つめるとは、自分の強みを知る、
もっと正確に言えば、
自分の性格の強みを知ることです。
たとえば、仕事上での強みが
分析力だという人がいたら、
その背景にはいい意味で
理屈っぽいという性格があるはずです。
まずはそういう自分の性格の特性を把握して、
仕事に活かしてください。
海老根智仁
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何事かを成し遂げるのは、強みによってである。
弱みによって何かを行うことはできない。
できないことによって何かを行うことなど、到底できない。
ピーター・ドラッカー
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※ 私、マルスのメンターである黒川哲夫さんとコラボして、
黒川さんが語る成幸の教えお伝えしていきます。(^^)
いつもありがとうございます。
黒川哲夫&マルスです。
今回の、黒川哲夫の教えは、
自分のタイプについての話。
^^^^^^^
あなたは、自分の特性が理解できているだろうか?
自分の特性、強み、弱みを
自分で把握するのは意外と難しいことだ。
だが、この世にあなたという人間はあなた1人。
あなたと同じ特性を持った人はただの1人もいない。
だから、自分のタイプを把握して、
自分にあったビジネスをやらないといけない。
その第一歩が自分のタイプを知ること。
ぜひ、自分の理解に努めて欲しい。
http://mallow-ex.jp/Lcs0/2t71
※ 本当は、まず音声を聞いて欲しい。
※
※ でも、時間が取れないならば、
※ まとめから入ってもらっても構わない。
※
※ ただ、最後の「学びを活かす」だけは確実に実行して欲しい。
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|誰でも自分だけが持つタイプがある
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人は皆、自分だけが持つ特性を持っている。
男性と女性
若い人と年配の人
大学を出ている人、出てない人
どんな両親のもとで育ったか
都会住まいなのか、田舎住まいなのか
人は生まれ持った特性や、育ってきた環境などで
その人独自のタイプをもっている
そして、合う仕事と合わない仕事がある。
だから、自分の特性を理解して、
自分に合う仕事をする必要がある。
自分が合わない仕事は楽しくないし、
嫌いなことはやっても成長しにくい。
だから、自分に合った仕事を選ぶことは極めて重要だ。
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|商売・経営の分野
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商売には大きく次の4要素がある。
・商品
・集客
・販売
・管理
そして、商売をやっていく上で経営能力は必須である。
経営についても次の12分野がある
・ミッション
・商品力
・ポジショニング
・ブランディング
・集客力
・フォロー
・セールス
・マネジメント
・経理財務
・チームビルディング
・仕組み化
・投資とリスク
これらは、いずれも重要で
商売を成功させるためにはいずれも学んだ方が良い。
だが、気をつけないといけないことがある。
このように、必要な要素と、
自分のタイプを難しく考えてはいけない。
タイプを複雑化して難しく考えると、
その先には失敗しかない。
難しく考え込みすぎて行動できなくなるからだ。
だから、シンプルに考えて欲しい。
そこで、まずは次の2つのタイプで
自分がどちらなのかということを考えて欲しい。
1.クリエイティブ(商品作成・価値創造)
2.セールス(販売)
商売は、商品を作って、売ること、
作ることがクリエイティブで、売ることがセールス。
だから、まずこの2つで自分がどちら向きなのか考えて欲しい。
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|自分でビジネスを興すということ
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自分でビジネスを興し、
個人として独立開業することにはメリットとデメリットがある。
メリットとしては、
まず、高収入になりやすい。
稼げば稼いだ分だけ収入が増えるので当たり前だ。
また、稼いだお金に対して節税が行い易い。
自分の裁量で働くため、自由を得ることもできる。
一方、デメリットは
経営を失敗すると借金を背負う可能性があること、
また、人的トラブルなどから
経済基盤を失う可能性がある。
だから、自分のタイプを見極めて運営する必要がある。
そこでまずは、
シンプルにクリエイティブとセールスで考えて欲しい。
クリエイティブに適性が強い人は、
スキル的には、
パソコンを使いこなしている人、
システムに強い人、
文章を書くのが得意な人、
話をするのが得意な人、
また、今までに
本を沢山読んできた、
自己啓発に力を入れてきた
という人も、クリエイティブに向いている。
セールスに適しているのは、
接客が得意だったり、
話を聞いて、相手の苦しみを軽くするようなことが好きな人、
今までに、スキルを磨くというよりも、
人との縁作りに力を注いで来たタイプと言える。
ここで重要なのは、
クリエイティブとセールスで、どちらのほうが稼げるのか?
というような
経済価値からの比較を行わないことだ。
お金の稼ぎやすさで判断するのは、
そもそも自分らしくなくなってしまう。
自分のタイプを見極め、適性が強い方に注力するのが大切なのだ。
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|まとめ
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人は皆個性があって、特性がある。
だから、自分のタイプをしっかり把握して、
自分に合ったビジネスを行うことが大切だ。
だがスキルの分野や、タイプの振分けは、
あまり複雑に考えすぎてはいけない。
難しく考えると、行動を止めてしまうことになる。
だから、クリエイティブかセールスか。
シンプルに考えてみて欲しい。
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|学びを活かす
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個人ビジネスをすすめる上では、
クリエイティブも、セールスも、
両方出来たほうがいいのは言うまでもない。
でも、いきなり全てのことはできない。
そして、全てのことを自分一人でやる必要もない。
だから、まずは自分の強みを使って
価値を提供することを考えて欲しい。
苦手なところは、外注することもできるし、
他の協力者を頼ることもできる。
だから、自分のタイプを見極めて、
お客様に価値を提供して欲しい。
■ 追伸
ネットビジネスをやる上で、
陥りがちな間違った考え。
それは「全部自分でやろうとする思考」
考えてみて欲しい。
今日あなたが食べた食事。
材料の野菜や肉、調理に使った調理器具、
加熱に使ったガスや電気の供給。
あなたの力だけでは作り出せないはずだ。
作り出せないから、お金を払って手に入れて、
それを食べている。
ネットビジネスだって同じだ。
何から何まで自分一人でやったら、
経費はかからないかもしれないが、遠回りもいいところだ。
沖縄から北海道へ移動するとしよう。
手段は自由だ。
徒歩ならお金はかからない。
でも、何日かかるかわかったもんじゃない。
あなたは徒歩で移動するだろうか?
飛行機に乗ればお金がかかる。
だが、数時間で迷うこと無く目的地に到着する。
自分一人で何でもやる、
お金がかかることは避けて全て無料でまかなう。
それは、徒歩で移動しようとする発想になっている。
どうか、1人で悩むのはやめて欲しい。
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そして、必要な情報、サービスは有料でも活用して欲しい。
自分が「徒歩」で進んでいるかもしれないと思ったなら、
相談して欲しい。
黒川さんから教わった、
飛行機のチケットをプレゼントするから
頼ってくれ!
↓
http://mallow-ex.jp/Lcs0/3t71
一緒に、あなたがクリエティブタイプなのか
それとも、セールスタイプなのか、
一緒に考えよう!
以上、マルスでした!
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発行者:マルス
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