ゲームの疑問 氷のステージが後半の理由 | 肉球ぷにぷに

肉球ぷにぷに

「ハッ」としたり「ニヤリ」とした情報をお届け

どんなゲームにもストーリー展開が有り、
それに応じたステージがある。

そして、数多くのゲームで、
なぜか、「氷のステージが後半!!」

この、謎に大胆な仮説が出た。

それは、
「ゲームの展開を日本の四季になぞっているのでは?」
というもの。

スーパーマリオ3を思い出して欲しい。

まず、草原のステージ
つまり草木が芽吹く
[ぽかぽかの春]を表しています。

ワールド2、3が[砂漠]と[海]のステージです。
つまり砂漠の世界と海水浴の
[灼熱の真夏]を表しています。

ワールド4、5が[巨大な国]と[空]のステージです。
スーパーマリオの
キーアイテムのキノコが巨大化するんです。
つまり食べ物が巨大化する[実りの秋]です。

そしてワールド6が、
お待ちかねの[氷]のステージです。
最後に現れる、[極寒の真冬]を表している。


更に追い打ちとして、
[モンスターハンター]もそうで、

先ずは平原のステージ
次は砂漠のステージ
そして森林のステージ
最後に雪山のステージ

これも、四季の順序になってる!

「楽しいゲームがスタートするぞ」
という時には
春が感じられるステージを。

「徐々にゲームに慣れて、やっと楽しく成って来たな」
という時には
夏が感じられるステージを。

「仲間が全員集まって、これから物語の最後に向かって進んで行くぞ」
という時には
秋が感じられるステージを。

「そして今までにつちかった、経験で強敵に立ち向かって行くぞ」
という時には冬が感じられるステージを。

といった意図が、日本人の心に、
知らず知らずの内に、
深く染み込んでいるのではないでしょうか?

つまり、ゲームの世界では、
日本人の感情に深く根ざしている四季の流れを
再現することで、
より感情に響くゲームにしているのです!

くりえいたー、恐るべし ( ̄ー ̄)ニヤリ

=---=---=---=---=---=---=---=---=---=
発行者:マルス
ワンピースブログ:http://lightforce.tokyo/manga/
あれこれブログ:http://ameblo.jp/marth-fff
=---=---=---=---=---=---=---=---=---=