{F39B5187-9348-4ED7-B7AA-7316B09986B1}

{E38E97CC-DCB2-4737-82D8-69990B5DDFF9}

こんばんは。

今日は私はお休みだったので、

群馬県に行って来ました。

3月11日のライブの練習です。

残念ながら、私は出演しませんが、

前にもお話しましたが、

旦那さんが我がバンド代表で

Shangri-laというバンドでベースを弾きます。

ドラマーさんは、ボスさんという方。

自宅がスタジオになっています。凄い!

写真はそこに組んであるドラムセットです。

上が、今回のロートタムのセット。

下が前回のタムのセットです。

わかりますか?

今回のは、ロートタムといって、

タム(たいこ)の胴がないのですよ。

ヘッド(かわ)の部分だけなので、胴がないぶん

残響音が少なく、アタック音が勝負のタムの

セットです。

若干音量は減りますが、そのぶん

打音が強調され、細かい音符もシャープに

表現できるので、そういう音楽には

向いているのだと思います。

また、ロートタムは、右に回すと

音程が高くなります。

逆に、左に回すと低くなります。

原理的には、ティンパニーと一緒です。

色々な音程を表現できます。

Shangri-laさんも、私たちpersonaも

personzというバンドのコピーをしています。

そのpersonzのドラマーの藤田勉さんが、

かつてロートタムを使用していたのです。

なのでね、音色を、見た目を、印象を

近づける為には

ロートタムは必要不可欠なのです。

この軽やかな音を聴いて頂きたい!

ロートタムを使っているバンドは、他に

ボウイの頃の高橋まことさん、

レベッカの小田原豊さん、

L'Arc〜en〜Cielのユキヒロさん、

あと誰だったかな…

お時間がある方は、

ロートタムってどんな音がするのかしら?

という方向から聴いて見てくださいね。

違いがわかるかな?(﹡ˆᴗˆ﹡)

{8085F233-3091-4CDF-ADCB-C1885A13B2B0}
本家、personz


{768B91F7-33E9-4F79-B5F6-54C2C149F28C}
Shangri-laさん


{F243C5B6-6D11-4905-B99D-8BB5F13D4755}
我が  persona



{DA7EEE3B-40BA-4F47-AEBA-44441B5EE248}
高橋まことさん


{54ED8C74-7CDC-46A4-B352-40B76B04979C}
小田原豊さん


{C2703395-D31A-4186-942C-8E4B84EE22EC}
yukihiroさん

かっけー!