まーすた京都店杉原です(^-^)

 

昨夜のMリーグルール競技会も大盛況でした。小西 雅プロ来店効果もあり、30人参加最大7卓23Gと開始以来最多のG数でした。熟練の人、女性の方、ご新規様さま、金曜日のお客さんが少し頑張って参加してくれたり、大阪からわざわざ来てくださる方もいます。たくさんの方に支えられて、今のところ水曜日のMリーグルール競技会は順調です。始めてみたもののすぐに打ち切りなんてことにはならずに軌道に乗りました。ありがとうございます(*^-^*)

 

小西 雅プロ(#^^#)、「あれー、全然ふんわりじゃない」と連呼していました。予想と違ってたみたいです。そう、皆さん純粋に麻雀を競技として楽しんでくれているんですよね。小西 雅プロは卓をいい感じに盛り上げてくれていました。ふんわりに持っていこうとしていたんだと思います。

今のところ会話はかなり控えめです。今後どうなっていくのかな?まあどちらでも。皆さまが楽しんでくれたらそれでいいんです。どうも真剣寄りになっていきそうです。

 

節優勝は、1141+147.9のみねくん!!!最終戦、条件を満たしての逆転優勝。嬉しそうでした(*^-^*)、次回無料招待お祝い

みねくん、いい表情です(^^♪

 

節準優勝は、112+135.1のカイさん!!次回半額優待チョキ

 

以下、当日成績↓

 

第4節を終えての上位者↓

→首位は、トモさん(*^。^*)、初日41+18.4、第2節221+84.8、第3節131+96.4、第4節311+125.7、と毎回着実に勝ちを積み上げてきました!(^^)!

 

今のところの下位者↓

→Mリーグルールはトップの価値が非常に高いけれどももちろんラスも激痛、赤もあるし、なかなか攻守の判断が難しい場面が多いでしょうね。4ヵ月の戦いです。うまくルールにフィットした戦い方を見つけてください(^^)

 

対局風景など↓

→大盛況、ありがたい(^^♪

→なつかしい対決ですね。まかさんとにこさん(*^。^*)

 

→最近1番熱意あるなおっこさんと、大阪から来てくださっているemmiさんヽ(^。^)ノ

→最終戦最上位卓。左がJくん、右がカイさん!どちらも良い表情です!

→最終戦最上位卓。右が優勝を決めたみねくん。左はおくさん、見習いたいくらいの完璧な発声です(^_^)v

 

山﨑さん、今回はたくさん回転表入力と成績入力を頑張ってくれました。ほんといい子、しかもとてもかわいいし、いてくれて感謝(^-^)、麻雀は点数計算にまごつく場面が多くてまだまだでしたけどね。でも、必ず一人前にします!!

Mリーグルール競技会用の表彰盾もご用意しました!4ヵ月間の戦いで3位までに入ればもらえます( ̄▽ ̄)

 

 

 

昨日、空ポン未遂事件がありました。その件はあくまでも未遂だったのでノーペナルティとしました。で、その件をきっかけとして空ポンについて今一度考えてみました。他のまーすたの営業では空ポンは1000点罰符というルールを採用しています。でも、競技会で1000点罰符採用はどうしても違和感があるんですよね。その1000点で着順に影響があるかもしれない。トップと2着は40000点差、他の1着順差も20000点差と順位がすごく大事ですからね。他のプレイヤーもそんなことで条件が変わるのはイヤですよね。該当プレイヤーも空ポンという粗相をして多少なり他プレイヤーに迷惑をかけてしまったんだからアガリ放棄でおとなしくする、で問題ないと思うんです。

→本家Mリーグのルール表です。実は、まーすた京都店では以前から土曜日の競技会は空行為アガリ放棄を採用しています。水曜日のMリーグルール競技会も今後はそうします。どうかご承知おきください。

 

来週以降も、ご参加よろしくお願いします( ̄▽ ̄)