まーすた京都店杉原です(^-^)

 

5/11(水)18:00、水曜日の営業が始まります!!!

 

いろいろ考えた結果、「Mリーグルールでの競技会」形式での営業となりました。「かなり金曜日寄りの金曜日と土曜日の中間」といったイメージです。オールカマーのふんわり競技会とします。競技会形式ですが、土曜日のようには厳しくはしないです。マナーは何より大切なのでキッチリ守ってもらいますが、点数計算ができなくても、かなり未熟でもやる気さえあれば参加可能です。店舗が成績管理してくれる金曜日、とイメージしてもらえればいいと思います

 

☆システム☆

17時55分、1G目の受付終了、18時ちょうどスタート。55分になったら卓抽選開始。最大4Gです。1GだけでもOK、途中からの参加もOKです!最終4回戦は当日成績順の卓組。節優勝者は次回無料招待、節準優勝者は、次回半額優待。月の最終週は全Gを期の成績順で卓組をします。4ヵ月1season。規定打数は20G。3位まで表彰します。優勝者への大会シード権なども交渉中です。このあたりは土曜日と同じ感じで営業します。

 

☆ルール☆

①東南戦、50分+1局の時間制限あり

ウマと順位点について…30000点持ちの30000点返し、順位点がトップ+45、2位+5、3位-15、ラス-35、とします。(同点の場合は順位点を分けます)

*本家Mリーグでは、25000点持ち30000点返し、順位点がトップ+50、2位+10、3位-10、ラス-30、ですが、当競技会では成績集計の都合上、上記のようにさせていただきます。成績表には、30000点からの素点と順位を記入してください。あとは店舗で集計します。

③一発・裏ドラ・カンドラあり。赤ドラは各1枚ずつ。

④親はテンパイ連荘、形式テンパイあり。オーラスの親のアガリやめ、テンパイやめ、はありません。

⑤積み棒は1本場につき300点。

⑥途中流局なし。流し満貫なし。大明槓のパオなし。

⑦箱下終了なし。持ち点が1000点を切っていてもリーチはできます。

⑧アガリは上家優先、ダブロンなしです。

⑨役満の複合あり、数え役満なし、国士無双の暗槓アガリ不可、パオはあります。

⑩食い替えはありません。

⑪フリテンリーチあり、ツモアガリのみ。オーラス終了時の供託リーチ棒はトップ者に加算します。ツモ番のないリーチは可能。

 

☆マナーについて☆

対局中の私語は完全に禁止はしないけど、もちろん推奨もしません。会話をするとどうしても対局にマイナスの影響が出ますから、ほどほどでお願いしたいです。それ以外のマナーについてなんですが、「打牌無音、第7打左詰め、開局時と終局時の挨拶、明瞭な発声、長考頻発禁止、セットボタンは次局の親にまかせる、観戦時の腕組み足組み禁止」は土曜日と同じく守っていただきたいです。いつ、どこで、誰と打つ時でも大切なことだと考えていますので。

 

 

 

 

 

→初日は山﨑さんと私杉原で皆さまのご来店をお待ちしています。どうぞお気軽にご参加ください(^-^)