まーすた京都店の杉原です(^-^)

 

ウェスタンカップ本戦シード権」をまーすた京都競技会にいただいておりました。一名だけですので、昨期の優勝者・たがやすさんと、準優勝者・天ヶ瀬雅樹プロ、今期の優勝者・サワッチさんと、準優勝者・非通知設定さんの四名にて時間制限なしの半チャン二回勝負の争奪戦が行われました!

 

たがやすさん

S12 規定打数未達 12-2,3,5,2-14.9

S13 規定打数未達 4-1,1,1,1-19.5

S14 準優勝 28-10,9,5,4+309.5

S15 七位 23-9,4,5,5+171.8

S16 優勝 29-12,6,7,4+408.5

S17 六位 50-14,10,17,9+136.6

サワッチさん

S15 規定打数未達 8-1,4,2,1+46.6

S16 規定打数未達 9-1,2,4,2+8.9

S17 優勝 22-9,5,4,4+296.6

 

天ヶ瀬雅樹プロ

S16 準優勝 29-12,7,5,5+402.3

S17 十九位 29-7,6,5,11-212.4

 

非通知設定さん

S12 五位 31-7,8,9,7+12.4

S13 十位 39-12,10,7,10+54.7

S14 十二位 45-9,12,9,15-250.2

S15 八位 25-5,11,6,3+128.8

S16 八位 41-12,10,9,10+43.0

S17 準優勝 33-11,10,6,6+265.3

という四名。

 

 

一回戦 親から順に、サワッチさん たがやすさん 天ヶ瀬雅樹プロ 非通知設定さんという並びでスタート!トップ以外はほぼ意味のない(一応二着は補欠権あり)二回勝負が始まりました!!!

以下文中では基本的にはサワ、たがやす、天ヶ瀬、非通知と表記させていただきます。

 

東1局 親サワ ドラ8 

サワがドラポン、そのドラを切った南家たがやすが一歩も引かずリーチしてイキナリの火花!!たがやすが東をツモアガリ! リーチツモ三暗刻東で2000・4000

東2局 親たがやす ドラ5

北家サワ、チーテンを取れる二枚目のカン五をスルーして、のち三枚目の五をようやくチーして5-8待ちテンパイ。5をツモアガリ500・1000 サワッチさんらしいアガリです。僕なら最初の五でチーテンとっちゃいそうです。短期決戦のアタマ獲りの勝負で満貫親かぶり直後の局でもブレないんですね(^^♪

東3局 親天ヶ瀬 ドラ⑦

北家たがやすがホンイツ模様の2フーロ、親の天ヶ瀬が9巡目リーチ!①をツモアガリ。リーチツモピンフドラ1の2600オール。

東3局1本場 ドラ五

北家たがやす10巡目リーチ、西家サワ11巡目リーチ。流局。2人テンパイ。

東4局2本場 供託2本 親非通知 ドラ五

西家たがやす、4巡目リーチ、

南家サワッチ、南をポンして応戦!十分形のイーシャンテン。

北家天ヶ瀬、6巡目追いかけリーチ!

サワが一発で天ケ瀬に1を放銃!安目で2600は3200

 

南入りです。親サワ22700 たがやす33900 天ヶ瀬40000 非通知23400

 

南1局 親サワ ドラ①

ここまでのところただただじっとしていた北家の非通知、4巡目②②⑥⑥⑦⑧23455678からノータイムでテンパイトラズの打5、5巡目9をツモって打⑥でリーチ!!②②⑥⑦⑧23456789 見事な仕上がり!この感じはだいたいアガレます笑、1が場イチ、7が場イチでしたしなんせアガるんだろうなとは思っていました。1ツモ裏1での跳満も十分あり得る(^^♪

8巡目、親のサワが三切りで追っかけリーチ!五六七①④⑤⑥⑦⑧⑨789のドラ単騎!ちなみに場ゼロ。

結果は、なななんと!!サワが①を即ツモ!裏も乗せての6000オールヽ(^o^)丿

三者の心中は分かりませんが、「これも麻雀、当然のリーチだし全然平気、はい次やるべきことやるぞ感」は感じ取れました(^-^)

南1局1本場 ドラ④

7巡目南家たがやすリーチ。流局。1人テンパイ。

南2局2本場 供託1本 親たがやす ドラ二

実ってはいないもののパンチを出し続ける親のたがやすが2巡で白ポン、八ポンと仕掛けます!

5巡目西家非通知が、二三四四五六④⑤⑥2278でまたもやいい感じの手で③切りリーチ!

6巡目南家天ヶ瀬②切り追いかけリーチ!

北家サワ ニ三①⑤⑥⑦⑧345678の手牌に九を掴む。八ポンも入っているしこれは放銃不可避牌(-_-;)天ケ瀬のドラ二と九のシャボ待ちにつかまり、8000は8600の放銃。

南3局 親天ヶ瀬 ドラ②

12巡目天ヶ瀬リーチ。流局。1人テンパイ。

南3局1本場 供託1本 ドラ8

14巡目北家たがやすリーチ。

15巡目南家非通知追いかけリーチ。一二三五六七八九④④456

この遅リーチ合戦はたがやすが非通知に七で放銃という結末。2000は2300

 

オーラスを迎えて 親非通知17700 サワ31100 たがやす25600 天ヶ瀬45600 という点棒状況 ドラ9

序盤に出た中も鳴かずメンゼンで手を進める非通知、8巡目⑤⑤⑥44556789中中の手格好に1をツモってきて少考。打⑤!???僕にはない引き出しによる打牌。(ポンテン取れない、暗刻になってもテンパイ取れない、イッツーは遠い、となると守備的な要因か?確かにトップ目北家天ケ瀬が二巡目⑨、7巡目打④と一番イヤな牌ではある。他二者の捨て牌に②も⑧も切られていないスーパード無筋牌であり、今後オリるわけにはいかないラス目の親番ということでここで切るしかないとの判断を下したのであろう)などと考えているうちに、

10巡目 西家たがやすリーチ。

11巡目 ④を引いた非通知が1切りで追いかけリーチ!3を即でツモアガリ!裏が中で6000オール!!

(たがやすさんのリーチが何待ちだったかはこの際問題ではなく)、攻守のベストバランスを取れた、ということになるのかな(^.^)

オーラス1本場 ドラ三

9巡目 南家サワ七対子の1単騎でリーチ。ちなみに場イチ。

11巡目 西家たがやすもリーチ。

2人リーチ後に4が通ったこともあり、天ヶ瀬がサワに放銃という結果に。3200は3500

 

結果 サワッチ-0.4、たがやす-12.4、天ヶ瀬プロ+6.1、非通知設定+6.7 となりました。順位点を加算して、サワ-10.4、たがやす-42.4、天ヶ瀬+16.1、非通知+36.7という数字を踏まえての二回戦、ということになります。

 

二回戦 親から順に、非通知設定 たがやす サワッチ、天ヶ瀬プロという並びでスタート!

 

東1局 ドラ⑧

南家たがやす4巡目七九⑤277789東北發發 から7をポンして打⑤!とパンチを出し続けます(^^)

すぐにサワもチー、天ヶ瀬もチーと、初戦トップの非通知の連チャンだけはなんせあかんやろという共通認識。さすが皆さんやるべきこと分かってます(^-^)

8巡目非通知のテンパイ打牌の4が、たがやすの23789北北 7ポン發ポンへの放銃となりました。電光石火で寄せたたがやすの執念のアガリ!3900

東2局 親たがやす ドラ六

8巡目たがやすリーチ!③単騎の七対子。捨て牌に⑥もあるし④も自分の目から3枚見えているし、長引けばいけるはず!いやいけてくれ!!的なリーチかな。だがしかしすぐにサワが①切りでリーチ宣言。その①が天ヶ瀬にロンされるという結末。天ヶ瀬プロ渋し!七対子のみの1600

いやーしびれる戦いしてますねー。見ててもとても楽しかったです(*^-^*)

東3局も激戦に!

親 サワ ドラ四

1巡目北家たがやす、發ポン!

6巡目南家天ヶ瀬、南ポン!

終盤になってたがやすが、②②11 九ポン 白ポン 發加カン のテンパイ。新ドラは八

非通知が四五六七七八八九45677というアガれれば勝利濃厚となるド本手リーチ!!

結果は、

天ヶ瀬がたがやすの4を捉えて南のみテンパネ1300のアガリ!!まだまだ分からない(@_@;)いやーさすがプロ!要所要所でアガリ切っています(⌒▽⌒)

東4局 親天ヶ瀬 ドラ⑨

7巡目西家たがやす①ポン、同順北家サワリーチ、宣言牌の7を天ヶ瀬がチー、と激戦となるも③⑤北北中中中 白ポン①ポンのたがやすが②をツモり、これはもう観念したように打⑤。サワがロンアガリ。二三四③③④④⑤34445の8000

 

南入 非通知25100 たがやす23600 サワ36400 天ヶ瀬34900 という状況。一回戦のサワ-10.4、たがやす-42.4、天ヶ瀬+16.1、非通知+36.7という結果も加味して戦わねばなりません。

 

南1局 親非通知 ドラ中

6巡目たがやすリーチ。

非通知が五チーして応戦。サワの打7が非通知の①②③④⑤⑥7 東ポン四五六チーにロンされて1500

南1局 1本場 ドラ白

9巡目場に三枚目の1をチーした天ヶ瀬がすぐに⑨をツモアガリ。一二三八八①②③⑦⑧ 123チーの三色のみ300・500は400・600

南2局 親たがやす ドラ東

8巡目に④チーしてバック、最後は形テンでもという構えでしたがテンパイを入れられず…。全員ノーテン。誰よりもアガリへの意欲を見せ終始攻め続けたたがやす、刀折れ矢は尽きました(>_<)

南3局1本場 親サワ ドラ⑧

10巡目⑧切り親のサワがリーチ!捨て牌には1と6、受けて非通知、手牌は六七②③④⑥⑦⑨⑨34557、サワにアガられると順位がサワ31、天ヶ瀬22非通知13となり、素点的にかなり逆転が厳しくなる状況。意を決して打7。次巡⑤をツモり、打5でリーチ!この5はもう通すしかない!!!

即で五をツモアガリ\\\٩(๑`^´๑)۶////裏が5で2100・4100のアガリ!!!手に汗握りました~(*^-^*)

 

オーラス ドラ九 親天ヶ瀬34200 非通知36300 たがやす20100 サワ29400という状況。

8巡目天ヶ瀬東ポン

六七八九九九④④⑤⑥⑥⑧⑧のテンパイが入っていた非通知から天ヶ瀬が1500のアガリ!

天ヶ瀬35700 非通知34800 たがやす20100 サワ29400となり、

オーラス 1本場 ドラ④

11巡目 非通知がリーチ!牌姿は、四四五六七①①①⑧⑧789

天ヶ瀬との一騎打ちの勝負を見たい気持ちもあったが、結果は、刀折れ矢は尽きていたたがやすの四放銃ということになりました。2600は2900

 

二回戦結果 非通知+7.7+30、たがやす-12.8-30、サワッチ-0.6-10、天ヶ瀬+5.7+10

 

一回戦がサワ-10.4、たがやす-42.4、天ヶ瀬+16.1、非通知+36.7でしたので、

 

非通知設定11+74.4まじかるクラウン

天ヶ瀬雅樹プロ22+31.8

サワッチ33-21

たがやす44-85.2

という形で決着しました!!非通知設定さん本戦シード権獲得ですお祝い

 

見ていてとても引き込まれました!!観戦に来てくれていたyskさん、Jくんタイチさんも、ずーっと全く無言でほとんど動くこともないという理想的な観戦姿勢でしたのでとてもよい時間が共有できた気がします!対局者四名とも発声もしっかりしていてマナーもよく、テンポの良い闘牌で最後までもつれた白熱の好勝負を見せてくれました。四人全員にありがとうと言いたいです(*^-^*)皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました😊

 

非通知設定さん、8/4のウェスタンカップ本戦でも頑張ってください!

非通知設定さん、いい笑顔です(*^-^*)