こんにちは

まーすた京橋の鶴羽ですm(_ _)


今月の役にまつわるエピソードは
一盃口(イーペーコー)についてです😄
最後まで、お付き合いくださいませ。

まずイーペーコーとはどんな役なのか?
同じ絵柄で、同じ数字の順番並びを2組作ればもらえる役ですね。

ここで気をつけなければならないのが、「自力で作った時だけもらえる」役だということです。
つまり、チーをしてイーペーコーが完成した場合や、自力で作ったものの役牌をポンした場合などは、イーペーコーがもらえません😂😂

また、七対子(ニコニコ)をアガった生徒さんが、たまたま見た目がイーペーコーに見える部分があると「リーチ、チートイツ、イーペーコー〜」と数えてしまいがちです🤣


もちろん、チートイツとイーペーコーは複合しません。
何故なら、チートイツは2枚のペア(対子)が7組なので、一萬、ニ萬、三萬それぞれ独立した2枚✕3セットとなるのに対し、イーペーコーは3枚組(順子)が2組なので一二三萬の3枚✕2セットという組み合わせになるからです。

さて、ここで何切るの問題を考えてみましょう。

上記、いわゆる「完全イーシャンテン」の形になっています。
イーペーコーがすでに完全している所に、ドラの一萬をもってきました。
さて、何を切るのが良いでしょうか。
せっかく完全したイーペーコーを崩すのはもったいないと、そのまま一萬を切る生徒さんや、ドラを残してチートイツに向かう
7ソーを切る生徒さんもおられますね🤔

私は四萬を切ってドラとスライドする派です、この後テンパイするまでの間にもう1枚ドラをもってきたら、またイーペーコーが復活するからです👌

今回はこれで終わりです
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
                                                            おわり