こんばんは
まーすた京橋の鶴羽ですm(_ _)m

今月の役にまつわるエピソードは、役牌について書きますので最後までお付き合いくださいませ😄

生徒さんに数字の牌と、字の牌と、どちらが好きですか?と聞いたところ、多かったのは数字でした。1と9は嫌いと答えた方もいらっしゃいましたが(笑)
そんな嫌われ役の字ですが、3枚組を作るのに隣同士では使いものにならない不便なところがありますね。
なので、最初に手牌から何かを捨てる時は「1人ぼっちの字」から捨てるのが一般的です。
また同じ字が2枚あれば、役がもらえる字かもらえない字かを見極めて、「ポン」する生徒さんが多いですね。

役がもらえる、もらえないがわかりづらい生徒さんへ、私は「役牌サポートシート」を使いながら実践をしてます、これがなかなか好評です😄




このシートは親が替わる度、右隣の方にお互いシートを渡していくことにより、1局ごとにどの字が役になるかを明確に把握できるシステムになっています。




重複する字もあえて2つ表記することにより、ダブ東ダブ南を覚えてもらえます。

南場になれば、シートを裏返して使えるようになっています。


うっかり役がないのにポンしてしまったという話はよくありますね🤣

役がないなら、方向転換していまから何か役を作るようにオススメします

だいたいホンイツやトイトイに向かうのが定番ですね💨💨



今回はこれで終わりです

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m