イメージ 1
それでは「エスカ」を後にして、最初の目的地へ。 地上に出たら「名古屋駅」の西側を北上しまして、
「地下鉄・亀島駅」あたりで東へ、鉄道の高架を潜ったらすぐに北折れしたら、もう今回の旅の最初の
目的地である「トヨタ産業技術記念館」に到着です。 過去に何度か訪問しましたが、車で来たのは
初めてでした。 さすが「トヨタ」というか「名古屋」と言うか、駐車場が無料とは驚きました。

イメージ 2
この「トヨタ産業技術記念館」が存在する場所こそが、現在の「トヨタ」発祥にまつわるゆかりの地と
言う事だそうで、館内には「繊維機械」と「自動車」の2大テーマにまつわる展示があります。

イメージ 3
イメージ 4
他にも、繊維織機で功績をあげた「豊田佐吉」と、彼の長男で自動車製造に取り組んだ「豊田喜一郎」の
歴史にも触れることが出来るのですが、やっぱりメインは「自動車」に関する物でしょうか。 自動車が
好きな方でしたら、特に後半の「自動車館」で何時間も滞在することとなるかと思います。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
肝心の展示内容については、実際に現地に赴いていただければ。 当ブログでは事の詳細にはあんまり
触れませんので、もう写真でごまかすしかないですね。(←自動車にあんまり興味が無いだけ)
そういや前に来たときは「トヨタテクノミュージアム」って名前だったような。