「愛西市(あいさいし)役所」の近くに『親水公園』があるとの事。 「愛西市役所」の場所は良く知らないん
ですけど、きっと市の西側を流れる「木曽川」に面しているんだろうなーって思っていたら。 「名古屋港」
に流れる「日光川」、へ流れ込む「善太川」、と思われる河川に隣接する公園でした。 "親水公園"という
事で、近くを流れる川から引いたと思われる水が、僅かに園の北側を流れています。

"親水公園"という名前ではありますが、その実態は「スポーツ施設」があつまる広場。 メイン施設として
「親水公園総合体育館」があり、敷地の大半は「野球」や「サッカー」などに使用できる「多目的広場」が占めて
います。 他には「テニスコート」が3面分存在しています。

「親水公園総合体育館」は「海部郡佐屋町(あまぐんさやちょう)」が設けたもので、2005年4月の合併の際に
「愛西市」の施設となり、名称も「佐屋町親水公園」から改められています。 内部には「バスケットコート」
が2面取れる広さの「メインアリーナ」と、同コート1面が取れる「サブアリーナ」があり、2階には「弓道場」
も備えていました。