イメージ 1

社名から想像出来ます通り「伊藤忠(いとうちゅう)商事」のグループ会社のひとつである「伊藤忠製糖株式
会社」。 本社は「愛知県碧南市(へきなんし)」で、「伊藤忠商事」が100%株主の「非上場企業」です。

1972年(昭和47年)に設立された「伊藤忠製糖」は、「砂糖」は「固形糖」「液糖」の双方をシェアし、「上白糖」
「グラニュー糖」「三温糖」など6系統を最大1kgの「家庭用」のものから「業務用」のものなら1トン袋のものまで
幅広く梱包対応。 「高純度」「高品質」な上に、加工や調理に向く結晶状態に仕上がっているそうです。

他に「加工品」として、「特定保健用食品」にも指定されたボトル入り「オリゴ糖」に、気泡が少なく表面積
を大きく解けやすくした「角砂糖」なども。 沖縄産「さとうきび」を使用した「砂糖」や、「粗糖」「糖蜜」を
ブレンドして煮詰めた「黒砂糖」も、いずれも天然ミネラルを豊富に含んだ健康的な商品だそうです。
他に「国内産原料糖」は鹿児島産も使用しているそうです。

「伊藤忠製糖」は早期より生産における合理化と少人数生産に取り組んできた事で利益を維持すると共に
品質や生産高の向上にも成功しています。 商品展開を「中京圏」を中心に絞っていた事も好成績の理由
のひとつと思われますが、今後は『全国規模の生産・販売ネットワークの構築』を目指すそうです。