イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

再訪問により復活させました「名城公園北園」からの「芸術作品」のご紹介も今回で最終回。 たぶんこれで
全ての「作品」を取り上げる事が出来たと思っていますが広い園内、まだ1つ位は見落としがあるのかも?
とはいえ、今回は完全に「ボツネタ集」です。 きっと「芸術作品」では無いと思う品々…

<画像②>噴水(仮称)
 どこの大型公園にもありそうな、普通の「噴水」。 そういや昔、当ブログで「名城公園北園」内にある
 「噴水予定地」って立て札をネタにしましたが、その完成品が今回の「噴水」なんでしょうか? 方角も
 合っているようですし… ちなみに園の南東部入口にあります。

<画像③④>おふけ池 つつじ園碑
 「おふけ池」の東側のほとりに置かれている、小さな石碑。 「つつじ園」と記されてはいますが、その
 「つつじ園」は池の西側にあるんです。 要は、ここにこの石碑が置かれている理由が良く判らない…
 石碑の脇には「名古屋市長 杉戸清」と記されているので、この方が在任していた1961年から1973年の間に
 設置されたものと思われます。 ひょっとしたら、その頃は池の東側に「つつじ園」があったのかな?
 ちなみに「おふけ池」を漢字で書くと「御深井池」となるんだそうです。

<画像⑤⑥>
 最後は見落としそうなくらい、小さくて低くて目立たない碑。 さきほどの「噴水」の近くの芝生にあった
 のですが「第36回民間放送全国大会[名古屋]」と言う物。 「社団法人日本民間放送連盟」により毎秋に
 開催されているものですが1988年に開催された「第36回大会」は「名城公園」で開催されたんでしょうね。
 寄贈は「日本民間放送連盟」と「名古屋地区7社」の連盟の元、1988・10・20と記されていました。