





それが正式名称でしょうか。 「泉2丁目店」と「桜山店」がある中で、今回は「名古屋市昭和区桜山町4丁目」
にあります「桜山店」に関するお話。
明らかに「昭和テイスト」を平成の世に漂わせる雰囲気は外観も内装も同じ。 戦後に「菓子類」の卸業から
スタートさせたそうですが、「名古屋」でも早いうちに「ケーキ」を取り扱ったそうで、今もその名残か入店
すると真っ先に目に映るのは色とりどりの「ケーキ」が並ぶガラスウィンドウ。 昭和30年を過ぎてから
今のような「喫茶店」の形式を取り入れたそうですが、今回の「桜山店」は昭和35年のオープンだそうで。
入口の細い通路を抜けた先には、半地下フロア&中二階への分岐となる階段。 上にも下にも数えるほど
しか段数はありませんが、半地下フロアにはテーブルが4つで14席ほど、中二階にもテーブルは大小5つで
20席ほどの収容力。 狭くて小さなイメージですが、住宅街に近い「喫茶店」としては十分過ぎるほど。
真っ赤な革張りの「ソファ」や壁面の「ブラケット照明」は創業時のものかと想像されるレトロ感ですね。
「コーヒー」はなんと300円で、画像のような「カステラ風」のオマケ付。 他に「ミルク」「紅茶」「カフェオレ」
も300円、「ジュース類」が350円~。 「クリームソーダ」「コーヒーフロート」「カクテルコーヒー」などが一番
高い飲み物で、それでも450円と言う安価ぶり。 さらに飲物&ケーキのセットや「サンドイッチ(450円~)」
も種類豊富でした。 とにかく未だに「昭和レトロ」が味わえるのは、価格以外の価値ありです。
<営業時間>
朝8:00~夜9:00
<定休日>
土曜日