





そうすると「久屋大通駅」で「桜通線」に乗り換えるか、「栄駅」で「東山線」に乗り換えるかの選択となるのですが
なんとなく「久屋大通駅」で下車。 「桜通線」は本数が少ないものの、比較的車内が空いていますしね。
で、たまたま先頭車両に乗っていたのですが「久屋大通駅」のホームに降り立った際に視界に入ったのが画像に
あるような光景。 なんだか長く続くはずのトンネルの向こうに光が… あれって次の「栄駅」の明かり?!
自宅に帰ってから「名古屋市」の地図を紐解きますと、「名城線」における「久屋大通駅」と「栄駅」の距離は推定で
300mほど(両駅のホームの端と思われる位置を地図上で結んだ距離)だったんですよ。 しかも直線区間なので
隣の駅の明かりが見えると言う事だったんですね。
デジカメの望遠で撮影しましたが真っ暗な空間なので手ブレが影響してしまいました… 私のデジカメは暗闇
でもフラッシュなしで撮影できるものなのですが、光を集めるためにシャッターが少しだけ長く開くんです。
その僅かな間でも手ブレの際に写り込む全てを画像に反映させるので、こんな仕上がりに…
でも、さっきまで乗っていた電車が次の「栄駅」に到着している様子と、その「栄駅」を出発している様子が
なんとなく分かります? 実際に現地で肉眼で見てもらえれば、ちょっとだけ感激すると思いますよ。