イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

最近はやりの「マスコットキーカバー」の「名古屋鉄道」版。 人気ある「特急車両」の前面がデザインされ
ていて全部で6種類。 例のごとく「ガチャガチャ」での販売(1個200円)ですので6種類を集めるには少しの
根気と、豊富な資金が必要とされます。 が、あまり売られている所を見ないんですよね…

販売元は「名古屋鉄道」の子会社である「名鉄産業株式会社」で、発売元は「株式会社あミューズ」。 もち
ろん「名古屋鉄道」による商品化承諾済みの「鉄道グッズ」です。 鍵の柄の部分が幅25mm、高さ28mmまでの
サイズなら装着が可能。 「ゴム製」ですので脱着は容易ですが対象年齢は6歳以上と明記されていました。
きになるラインナップは下記の通り。 どれも人気ある物ばかkりですが、既に引退した「車両」も…

・名鉄1200系(パノラマsuper)
・名鉄7000系(初代パノラマカー、2009年8月に引退)
・名鉄1000系(特急の一般車部分)
・名鉄2000系(ミュースカイ)
・名鉄2200系(青いミュースカイに似た、赤い特急向け車両)
・犬山モノレール(犬山遊園より成田山・日本モンキーパークを結んでいたが2008年12月に廃止)

私のかすかな記憶では「ガチャガチャ」による「名古屋鉄道」関連グッズの販売は、この「キーカバー」が
最初だったように思えます。 ラインナップに「引退車両」が含まれているのも、もしかしたら「売れ残り」
か「大量発注」による為でしょうか? それとも根強い人気に応えて、今もラインナップから外せない?